【フラワーアレンジメント 体験レッスン】花のプロ、生花店店主と生け花師範と未経験者が大きい花の体験レッスンに/フラワーアレンジメント教室 横浜

未分類

こんにちは。

大きなフラワーアレンジメント教室。

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

本日は

【フラワーアレンジメント 体験レッスン】花のプロ、生花店店主と生け花師範と未経験者が大きい花の体験レッスンに/フラワーアレンジメント教室 横浜

と言うタイトルでお届けします。

 

10月22日火曜日に開催された体験レッスンは何ともバラエティー豊かな方々がご参加くださいました。

本日は、体験レッスンの様子をご紹介したいと思います。

 

 体験レッスンは花のプロから未経験者まで。大きい花にワクワクです。


まず、鵠沼の駅から近く、勿論海にも近いというなんとも羨ましい立地にお店を構えていらっしゃいます

生花店「hanaro」さんの店主であります私の友人の旦那様。

 

もと、葬儀専門の生花店に勤務されていたという私にとってもとても興味深い方。

(と、言うのも、私が生花店にいたころ、唯一経験できなかったのが葬儀の花。

会社としては仕事は会ったのですが、いつもタイミングが合わず活けるのは勿論、セッティッグすら未経験という。。。。

やはり1度は経験してみたかったと悔やまれるところです)

そして、もう1人は先日のブログでもご紹介しましたが、私の義理の姉。

三浦市からお越し下さいましたが、もう1人ご一緒に参加してくださった方とは学生時代の友人。

 

生け花を長くやってきた方で師範の腕前と言う方でした。

もう長い事生け花をする機会は無いようですが、とてもお花が好きだという事が伝わる方で、この日はお勤め先に飾るお花を活けにお越しくだざいました。

 

と、花の経験が豊富なプロの方と未経験者と言う女性2名、男性1名、合計3名様での開催となりました。

この日のレッスンはいつもと変わらずとても和やかな雰囲気でレッスンをする事が出来ました。

時々笑い話しを交え、初対面と言う緊張感は感じられませんでした。

 

それはいつも思うんですが、「花が好き」という一つの共通点からなんとなく皆さんお互いの存在に安心しているような雰囲気があります。

初対面の方とお会いした時の「この方、どんな方なのかな」「何はなそう」

というのが他のシチュエーションで初対面の方と一緒になった時に比べて心配が無いのでしょうね。

 大きい花のフラワーアレンジメント。いざスタート


まず、参加者の方の自己紹介や、簡単な講師の紹介をさせていただます。

その後は「花を挿す深さ」「オアシスの扱い方」「花を挿す方向」など、一通りフラワーアレンジメントの基礎をお話しをしました。

(こちらは初めてのレッスンの時のみお話をさせていただいてます。)

更に花材の説明、仕入れにまつわる話。

アレンジメントのテーマに沿ったデザインの話など。

そして、いよいよアレンジのレクチャーをして、皆さんに活けていただきます。

この大きなフラワーアレンジメントは一見難しいように思われることがあります。

しかし、じつは活け始めたらとても簡単。

1時間でこの日も皆さま完成する事ができました。

 

フラワーアレンジメントの良い所は、ワイヤーやテープといった下処理が不要な事。

そして、ボンドを付けたりといった工程が無く

切る→活ける→切る→活ける・・・の繰り返し。

とても工程が単純なため、どんどん完成する事が出来る事。

そして、この日も細かな切り分けが無かったのですが

枝わけが少なく、そのままの花の枝で活ける事が出来る事です。

 

目の前で、花がどんどん完成していく様子は、活けている本人も楽しいですが

その様子を見ている私にとってもとても楽しい事。

見ているだけでとてもワクワクしてくる事なのです。

そして、皆さん、時々花から少し離れご自分の作品の前に花を当て、どんな風に活けるか

長さ、活ける位置、花の角度なとを確認して花と向き合う静かな集中した時間を楽しむのです。

 大きい花のフラワーアレンジメントを終えてフラワーレッスンのご感想を。


◆レッスンのの花や色、デザインの印象は如何でしたか?

・季節感のあった色合いで良く、花の種類も豊富で楽しかった。

・活ける場所によってお花の印象が変わるのが面白かった。

・秋らしく良かったです。

◆ブーケット パフュームで何を学びたいですか?

・アレンジの幅・知識を深めたい。

・花の種類が豊富なので楽しかった

◆講師の雰囲気、対応は如何でしたが?

・とても優しく、ゆったりした雰囲気で質問しやすかったです。

◆その他、ご感想

・花の経験が無く緊張しましたが、活けていくうちにどんどん夢中になる自分に気づきました。

・わからないなりにとても楽しむ事が出来とても良かったです。

・カメラのアングルや明るさの調整など知らなかったことを知ることが出来て良かった。

 

皆さま、ありがとうございました。

沢山の嬉しいお言葉に感激いたします。

最後に、講師からも今回のレッスンの感想をお話したいと思います。  フラワー講師からご参加者様へ


hanaro店主の方へ
技術的なことは流石の腕前。アレンジもまとまり良く、バランスがとても良かったです。

今回は私のレッスンの様子にご興味を持って下さったようで、何かヒントになるものがあったら良いです。

生徒さんがどんな事を求めているか、肌や会話で感じ、レッスンをしてみると良いかと思います。

是非、頑張ってください。定休日にご参加ありがとうございます。

 

義理の姉へ

初心者で心細かったと思いますが、とても思いっきり活けれた作品だったと思います。

これをきっかけにお花に触れる時間が出来ると良いなと思います。

これから華やかにイベントが続きますので、是非楽しんでください。

 

姉のご友人へ

今回2度目レッスン(丁度1年振りですね)ありがとうございました。

レッスン前に頂いたご連絡で、とても楽しみにして下さっているご様子が伝わりました。

また、普段はとても賑やかな方ですが、花に向かう時はまた違う表情をされ、レツスンに集中して楽しんでくださって嬉しいです。

生け花とフラワーアレンジメント。扱う花が少し違う。とお話をされていたので、また是非お越しください。お待ちしています。

それでは、ご参加いただいた皆様。どうもありがとうございました。

また、何処かでブーケット パフュームの花にお会いできる日までお元気でお過ごしください。


 

 

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
未分類
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム