【フラワーアレンジメン コツ】花の表情で魅せる。秋のドラマチックなフラワーアレンジメントの作り方のコツ/フラワーアレンジメント教室 横浜

大きいフラワーアレンジメントアレンジメントレッスン
こんにちは。
横浜 東京 湘南の大きなフラワーアレンジメント教室。

ブーケット パフュームです。

本日は 

【フラワーアレンジメン コツ】花の表情で魅せる。秋のドラマチックなフラワーアレンジメントを作るコツ/フラワーアレンジメント教室 横浜

と言うタイトルでお届けします。

 はじめに


皆さんは素敵なフラワーアレンジメントを見た時、どうしてこんな風に素敵なフラワーアレンジメントを作る事が出来るんだろう。

私もこんな魅力的なフラワーアレンジメントを作りたい。

そんな風に憧れのまなざしでその花を見る事はありませんか?

本日は、元ホテル専任のフローリストで、現在は横浜の自宅のリビングで大きい花のフラワーアレンジメント教室をしている私が

今迄沢山のフラワーアレンジメントを作ってきた経験を元に、皆様のフラワーアレンジメントが今より魅力的になるちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。

 

 魅力的なフラワーアレンジメントを作るには


今回、何故このような課題でお話でフラワーアレンジメントのコツをお話ししようかと思ったかと言うと

昨日、兵庫県から大きい花のフラワーアレンジメントの体験レッスンにお越しくださいました。

その方は生け花のご経験かある方でした。

とても花を活けるバランスが良く、素敵にアレンジされて流石です。

ご自身の教室の事、我が家と同じく息子さんがサッカーをしている事など沢山お話してくだざり、とても楽しいレッスンをさせていただきました。

 

そして「花を魅せる」事で「表情」を出し、フラワーアレンジメントをドラマチックに仕上げる事の大切さを改めて感じたのです。

花を魅せるフラワーアレンジメントにはアレンジメントに人を引き付ける力があります。

特に、インスタグラム、facebook、ホームページ、などに使う写真に大きく影響され、皆さんが憧れる花になります。

 

今回はそんな魅力的な花を作る、花の表情で魅せるフラワーアレンジメントのコツについてお話をさせていただこうと思ったのです。

 「花を魅せる」事で花にストーリーを作る「表情」とのバランス


しかし、難しいのがこの魅せる活け方をするとアレンジに表情が無くなります。

そして表情ばかりだと、魅せるというインパクトが弱くなります。

そのため、このバランスと言うのが難しく、この活け方を理解すると人と違った魅力ある作品に生まれ変わるのです。

これは、私が長年教室をしていて、レッスンの案内などを告知するために写真を撮る時に気が付いたことでもあります。

 

私の大きい花のフラワーレッスンでは花を写真として長く楽しんで欲しいと思い、最後に作品のフラワーアレンジメントを撮影します。

その撮影会をしていて感じた事、表情だけのフラワーアレンジメントは花の印象が無くなってしまうと感じたのです。

それは視点が変わる事や、作品が写真という平面の物になってしまうからでしょうか・・・

 

魅せる所、表情を出すところ。

この2つを意識してフラワーアレンジメントを作り上げる

そしてこの2つを同時に意識して花に向き合う時間が大きい花にはあり

これを楽しむ事が出来るのが大きいフラワーアレンジメントの楽しさでもあります。

 

「普段の小さなアレンジメントとは花の使い方が全く違う」

そんな事を昨日体験レッスンにお越しくださった方もおっしゃっていました。

そして、「そこがとても楽しい」と。

百合のフラワーアレンジメント

 

 大きい花のフラワーアレンジメントの魅力


この大きい花のフラワーアレンジメントのレッスンは

花をもっと楽しみたい方

花の魅力をもっと追究したい方

花をもっと魅力的に活けたい方

花の講師の方や、花のプロの方、勿論未経験者の方に「より輝かしい花との人生を」という願いで作りました。

皆さんも是非、この大きい花のフラワーアレンジメントで花の魅力の再発見を楽しんでみて下さい。

きっと、そこにドラマチックな花の世界をきっと見えるはずです。

 

心の奥底に秘めた情熱。

皆さんにも一度はそんな思いを持ったことがあるのではないでしょうか。

その情熱をイメージした赤い花のフラワーアレンジメント。

感情の湧き上がる思いをアマランサスの覆いかぶさるように上から垂れ落ちる花

ダークな色のユリや、カラーなどは心の奥底をイメージしたフラワーアレンジメントです。

 

そしてこの10月の大きい花のレッスンも残すところあと少し。

花も益々秋らしくなってきてシックな秋色の花達に沢山出会う事が出来、このストーリーを演出してくれます。

-------------

大きな花のドラマチックフラワーアレンジメント
体験レッスン只今受付中

【日時】

10/3(満席)、4(満席)、9(水)、26(土)、29(満席)、30(満席)、
11/2(満席)、7(満席)、8(金)、14(木)増設しました、22(金)、26(満席)、27(水)

※お日にちが合わない方はご相談ください。

※11月のレッスンは「ドラクチックな晩秋」がテーマです。
秋の終わりの鮮やかさを作品に致します。
写真はイメージです。(花、色は変わる場合があります。)

【時間】
10:30~13:30

【レッスン代】
只今、50%OFF
10.000円→5.000円(税別)
材料費込

【お持ち帰り花】
使った花は小さなアレンジメントにしてお花を全てお持ち帰り頂けます。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスンアレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム