【花 ストレチア】大輪で個性的な黄色い花。ストレチアは大きなアレンジメントやフラワー装飾にお勧めの花/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜 東京 大きなフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフューム 相沢 知美です。

 

本日は 

【花 ストレチア】大輪で個性的な黄色い花。ストレチアは大きなアレンジメントやフラワー装飾にお勧めの花

と言うタイトルでお届けします。

 

急に寒くなり、気持ちが追い付かないまま、薄着で今朝は明日のレッスンの花を仕入れに市場に行ってしまいました。

案の定、半分外の様な市場で寒い思いをいましたが、秋の花、冬の花、そして春の花と沢山の素敵な花を見ていると寒さを忘れてしまうくらい気持ちが上がりました。

 

花屋さんでも、スイートピーやチューリップ、ヒヤシンスなどの花がきっと並んでいますので花屋さんの前を通った時には春の花を覗いてみては如何でしょうか?

 

ストレチアの花とはどんな花

そんな花が大好きな私が市場でトキメイタ花をご紹介したいと思います。

こちらは「ストレチア」という花です。

和名は「極楽鳥」といいます。

 

まさに鳥の頭の様な花。

丈も長く、とてもインパクトのある花なので新年会、忘年会などのパーティー会場の花にピッタリです。

 

 

11月ごろから市場で出回っていて、市場でもとても人気の花であっという間に完売してしまいます。

植木鉢などで葉だけの状態でもよく販売されているのを園芸屋などで見た事もあるでしょう。

葉も大きく、とてもダイナミックです。

 

 

今回私は、このストレチアの花を使い1月のオリエンタルをイメージした「雅」というカリキュラムに使おうと思います。

 

普段手にしない花だけに、今から私もとてもワクワクしています。

 

ストレチアに合う花。花合わせのポイント

真直ぐに伸びた逞しい茎、とてもダイナミックな花。

そして、個性あふれる大輪の花。

 

この花に何を合わせたらこの花を引き立たせることが出来るか

ストレチアのダイナミックさと、鮮やかな色に負けない花と合わせがポイントになります。

 

蘭、百合、そして最近人気のダリアやなどがおすすめです。

色も明るくはっきりした色、赤、紫、オレンジ、ブルー系の花と良く合います。

 

こちらはブーケットパフュームの大きい花をアレンジするフラワーレツスンで生徒さんが生けたストレチアのアレンジメントです。

 

レッスンでは、大きい花を生けるアレンジメントの基本から学ぶ事が出来るフラワーレッスンをしています。

 

ストレチアを使う前に。アレンジがより華やかになるコツ

所で、このストレチアという花をより華やかに魅せる為の下準備はご存知ですか?

この下準備をやる事で、ストレチアの魅力が最大限に引き出せます。

 

それは、隠れているオレンジの花を出してあげる事です。

詳しくはこちらの動画で解説しています。

 

その方法もとても驚きです!!

是非ひと手間加えてより花を楽しんでください。

 

1月のオリエンタルな「雅」も完成しましたらこちらでご紹介したいと思います。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム