【お正月の花】菊、千両、葉ボタンのお正月の花を使ったフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

こんにちは。

横浜 東京 神奈川の大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

大掃除が終りましたら、最後に玄関にしめ飾りと花を飾ってみませんか?

玄関は、良い運気が入ってくる場所と言われています。

そんな場所だからこそ、花を飾り

お部屋を良い運気で満たして新年を迎えることが出来たら

とても気持ちの良いスタートになる事と思います。

 

では、実際にどんなお花を飾ったら良いか。

今回は、お正月にふさわしい花をご紹介してみたいと思います。

 

まずは、お正月らしく「和」を意識した花を飾る場合

菊や、葉ボタンなどは如何でしょうか。

 

本日は

【お正月の花】菊、千両、葉ボタンのお正月の花を使ったフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

というタイトルでお話を致します。

 

菊の花

菊と聞くと、皆様は仏様のお花という印象が強いかと思います。

 

しかし、近年の菊の美しさはとても人気で

秋頃からギフトアレンジに菊をお取り入れたフラワーアレンジメントをとてもよく目にします。

 

これらの菊は古典的な菊とは印象が全く違い

洋風の華やかさと

シックな色から、鮮やかな色とバラエティーに富んだ菊。

ダリアを思わせるような花びらから

糸状の細く、そして花びらの先がカールしているもの。

花びらの裏と表で色が違うものなど

個性豊かな花びらの形があります。

そして、新しい菊の登場にアレンジメントの世界が広がり

どんな花と合わせ

どんな色合い、世界観で活けようかと考えただけで楽しくなってます。

 

葉ボタン

他には葉ボタンがおすすめです。

 

葉ボタンは大きなものから

小さな葉ボタンまであります。

 

バラのように中心に花びら(葉)が巻き付かれており

華やかさがあります。

 

色は2色あり

白にグリンが入ったものと

赤紫に濃い紫が入ったものになります。

 

白はさわやかな印象になります

どんな色の花とも合わせやすく明るい雰囲気になります。

 

赤紫は渋く落ち着いた印象になります。

ビビットな色と合わせて大人っぽい雰囲気を楽しむことが出来ます。

 

 

花持ちも良く、年末にアレンジした葉ボタンは花もちが良くお正月の間長く楽しむことが出来ます。

但し、乾燥には弱いので

エアコンの風が当たるような場所に置いた場合

葉の先端がドライフラワーのように乾いた印象になってしまいますのでご注ください。

 

松と千両

そして、忘れてはいけないのが

松と千両です。

 

松に関してはこちらのブログでその魅力や

アレンジメントに使う時の参考を

大きいアレンジの時

小さなアレンジの時と

 

それぞれアレンジの大きさに合わせた使い方もご紹介させていただいてます。

ブログはこちら

http://bouquet-perfume.com/3188/

そして、千両が入ると華やかさが増しきます。

 

千両は赤い実をつけるものと

黄色の実をつけるものがあります。

 

丸く小さな実が、葉の間がついてます。

また、光沢感のある葉も魅力の一つです。

 

【フラワーアレンジメント 水引】使い方色々。お正月アレンジに花と使う水引の使い方/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。お正月のフラワーアレンジメントに水引を使うととても華やかなフラワーアレンジメントになります。丸めたり、垂らしたりできる水引の使い方の紹介。花に合わせ色を選び方をご紹介します。

 

その他

この他にも

水仙、アイリスなどもこの時期の和のアレンジメントにはおすすめになります。

 

今回は水引きやお正月用のピックなどもアレンジメントに合わせてみました。

これらが入るとより一層お正月の雰囲気が出てきてとても楽しい気分になってきます。

それでは、皆様も是非、花を飾って気持ちの良い新年をお迎えください。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム