2020年 1月のフラワーレッスンの空き状況

教室からのお知らせ

こんにちは。

 

横浜 東京 神奈川の大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

今日は私のお気に入りの花屋さんに行きました。

いわゆる、私好みの花がとても多く、時々このように花屋さんをめぐると刺激をもらいます。

 

今日は菊などの花を買いました。

 

その菊は私が入店した瞬間、目に入ってきた花で

偶然にはもこんな花を探していただけに嬉しくなってしまいました。

 

1月のレッスンも「和」をイメージした作品をレッスンしたいと思ってます。

 

丁度この菊のようなイメージが私の頭の中に描かれています。

 

華やかな花びらにシックな色の菊。

今までの菊という概念と全くイメージの違う菊を使い

「和」の雰囲気漂うドラマチックフラワーをご用意してみたいと思います。

 

こちらのアレンジメントは見本の作品になります。

あくまでもイメージとなりますが、ご紹介したいと思います。

 

1月は雅」というテーマです。

 

「雅」という言葉にあまり馴染みのない方もいらっしゃると思います。

 

 

わびさび、粋などとと同じく美的理念の1つですが

この「雅」はわびさびなどのように一般的にはあまり普及しなかったそうです。

 

雅」とは現代では「優雅さ」、「洗練された」または「礼儀正しさ」という言葉で表現されているそうです。

 

私は「気高く」、「優美」と言った印象があります。

 

見本のイメージ作品ではストレチアという花を使いました。

別名を極楽鳥花という花です。

 

 

真っすぐ伸びた茎はまるで背筋を伸ばして堂々と歩く鳥の様で

トサカに見えます花の所は黄色と紫色のコントラストが非常に華やかで

「気品」「高貴」「優美」といった印象のある花です。

 

そして、今回は六角柳というとても長く垂れ下がるとて迫力のある柳を使います。

 

しなやかな枝はとても自由に形が作られるため

この柳を使い皆様に造形的なデザインを学んでいただきながら

アレンジメントに迫力感とダイナミックな優雅さを表現できたらと思っています。

(写真はサンゴミズキを使っています)

 

 

そして、菊やスプレーマムといった和花の中から花びらや色に特徴のある華やかな花と

 

香り豊かな春の洋花と組みあわせレッスンをしたいと思います。

 

 

レッスンでは、私が市場でその都度、時間をかけ花を選びます。

 

新鮮な花、色が奇麗な花

そして花と花を組み合わせ時に心が感動するような花をご用意しています。

 

普段手にしないような大きな花で

今までにない感動を。

 

そして、型にはならないもっと花の魅力を引き出すようなアレンジメントで新たな花の世界を体験してください。

 

1月のレッスンについては下記の「募集中のレッスンからどうぞ」

 

【只今の空き状況】

1月14日(火)

1月15日(水)

1月18日(土)

1月21日(火)

1月22日(水)

1月28日(火) 追加しました

1月29日(水)

1月30日(木)

1月31日(金)

 

【時間】

10:00~2:00

(初回は2:30までとなります)

 

お日にちに限りがございます。

万が一、ご都合が合わない場合はご相談ください。

 

※今回、ご紹介した花はイメージとなります。

花の種類、色はその時の仕入れにより変わりますのでご了承ください。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム