【レッスンレポート】オリエンタル風の大きなフラワーアレンジメント「雅」で和モダンデザインとアレンジメントのスキルを学ぶ

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜 東京 神奈川の大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

1月の大きなフラワーアレンジメントは「雅」というテーマでレッスンをしました。

「雅」には華やかに、気品高く、そして優美な~という言葉の意味があります。

和モダンを感じる1月のフラワーアレンジとしてレッスンしていただきました。

 

終日のこの日のレッスンは振り替えレッスンとしてご予約いただいた生徒さんです。

 

生花のレッスンに対して行かれなくなった時をご心配される方も多いいと思いますが

ブーケット パフュームではご予約のキャンセルに関しては

3日前までにご連絡いただいた場合は振り替え可能

それ以降はレシピ付きでお花の発送いたします。(送料別途)

 

そして、ご自宅で活けた花の写真に撮って下さればアレンジチェックも致します。

 

さて、今回のこちらの生徒さんは大きなドラマチックフラワーを昨年の10月にリリースして以来コースレッスンにお申込みしてくださった生徒さんです。

今回のレッスンで4回目となる大きなアレンジメントレッスンでこれまで様々な大きな花に触れていただき、普段手にしないような花々の活け方を学んでいかれました。

 

コースレッスン初めは平面的になりがちだったアレンジメントでしたが

今ではアレンジに前後の奥行き感が出て、アレンジメントのスキルアップを感じます。

 

この日もレッスン後の会話では

普段できない大きな、そして自分では用意が出来ない花の量を使ってアレンジが出来るのは楽しいです。
そしてビビットな色とシックな色を組みは自分には出来ない色合わせなのでとても良いです。


・造形的なデザインや、1本1本枝ぶりが違う枝ものを使ったアレンジはとても楽しく興味があります。


・大きなアレンジメントの後、小さなアレンジも作れて、更に12月は大きな花の花材でドア飾りも作れるのは楽しかったです。

 

などとお言葉を頂きました。

 

では、こちらの生徒さんの作品をご紹介したいと思います。

まず、ストレチアの葉の入れ方がとても新鮮ですね。

見本では、葉を2枚ストレチアを挟むように左右に入れましたが

柔軟な発想はフラワーアレンジメントの幅を広げますね。

そして、柳の使い方。

丸く大きな円形はこのアレンジメントの中で大きな存在感を感じるアクセントとなり

ストレチアのダイナミックな印象にとてもよく合います

そして、さり気無く柳を使いハート形を作った所が生徒さんの遊び心を感じます。

今回のこのレッスンは

アレンジメントのキーポイントが沢山詰まってます。

ストレチアの花の使い方

縦と横のメリハリのつけ方

柳の自由な造形など

フラワーアレンジメントのスキルを学ぶことができるカリキュラムです。

 

特に、ストレチアは、他の花やデザインでも応用できるエッセンスが沢山詰まった花です。

スタンド花や壺花と言った大きなアレンジメントにもお勧めの花です。

 

これからもブーケット パフュームの大きな花と大きなアレンジでフラワーアレンジメントの可能性を広げていってください。

 

最後にこちらのお花、お持ち帰りよあぅにお作りいただいた花をご紹介します。

レッスンの大きな花で作った小さなアレンジメント

 

そして、ストレチアや、残った花は束ねてアレンジと共にラッピングをしてお持ち帰り頂きました。

それでは、また

フラワーアレンジメントのスキルアップに役立つアレンジ技術や

花の知識を深めていただく花ブログ。

そして、レッスンの様子など

皆様にお役に立つブログを発信していた来たいと思います。

最後までありがとうございました。

 

◆関連記事◆

ストレチアの花はアレンジテクニックの技術が沢山学べる。大きなフラワーアレンジメントがスキルアップする花

 


募集中のレッスン


◆2月【思い出の桜】

誰でにでも思い出かっのある桜の花。

その桜を使い思い出のシーンにタイムスリップしたような幻想的な作品を活けてみたいと思います。

 

◆ミモザリース~シノワズリStyle

黄色と紫がのコントラストが華やかな大きなリースです。

デザイン性の高いアイアンで造形的なデザインを作り

蝶々の柄のオーガジーのリボンがとても人気のリースです。

詳しくはこちら

 


SNS


 

アレンジメントのポイント紹介

活け込み動画などを発信

◆チャンネル登録をお待ちしています

Instagram

FB

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム