花教室、開講準備。HP、名刺、ロゴ、パンフレットそして他は・・

未分類

こんにちは。

横浜 東京 神奈川の大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

花教室、開講準備。HP、名刺、ロゴ、パンフレットそして他は・・

についてお話をしたいと思います。

 

まずは揃えたいHPと名刺


私が花教室の開講とともに用意をお勧めする物の中にHPと、名刺があります

ホームページは、ウェブサイトにあげて、検索してもらいレッスンに来ていただくためのツールとしてだけではなく、

自分がどんな教室を目指すのか見つめなおす大きな利点があります。。

それは、頭の中で描いているだけでは気が付かない様々な事を考えるきっかけにもなります。

 

これは、貴方がお教室を始めるのに軸となる事なので非常に重要になります。

 

HPを持つことで信頼を得る事が出来ると言われますが、それも非常に重要だと思いますが何より教室の中身を考える事の方が意味があるように思います。


資材の準備


レッスンをスムーズに、そして生徒さんに楽しんでいただくためには、必要な資材を準備しないといけません。

ワイヤーやフローラルテープなどは勿論ですが、お友達同士で体験レッスンに来た、、という事を想定して

①ハサミ

②オアシスナイフ

③トレー

④雑巾

など複数あるとレッスンがスムーズですね。

 

①ハサミは特に切れるもの、刃こぼれがないか見直して見ましょう。

物を大事に使う事は良い事ですが、道具が管理されているかは大切だともいます。

③のトレーはオアシスをカットする時に使うと便利です

カットした時に出る水もこぼれず、テーブルも汚れません。

④清潔なタオルをご用意しましょう。

100円ショップのもので十分だと思います。

私はイケアの100円もしないタオルをご用意しています。色もお洒落で気兼ねなくお使いいただけると思ってています。


清潔感を出す心掛け


生徒さんが使うスリッパやタオルも見直しましょう。

①スリッパ

もし、数年使っているスリッパでしたらこれをきっかけに新調してみましょう。

②トイレのタオル、スリッパ他

こちらも①と同じく。

トイレを綺麗に掃除してもトイレで使用するものが既に使用感があるより、清潔感がある方が気持ちよくご利用いただけます。

例えは、タオルは家族が使用するのとは分けても良いと思います。

③ティーカップ

汚れいたら漂白剤で綺麗にしたいですね。

 

 

これらは、清潔感を出すため」そして「生活感を隠すため」でもあります。

花という綺麗な物に触れて生徒さんが気持ちよくなっているのを壊すようなものを置いては一気に台無しになってしまいます。

 

また、お教室のイメージやスタイルに合わせてタオルなども選ばれているとそのテイストが好きな方は嬉しく感じると思います。

ちょっとした事ではありますが、お招きする」という事も忘れずご準備したいですね。


パンフレットやロゴについて


この2点も早い段階であれば体験レッスンでお渡し出来たり良いと思いますが、まずは上の3点だと思い先にご紹介させていただきました。

 

というのも、パンフレットやロゴはどうしても・・といいうわけではないという事です。

勿論、いずれか必要になるのでその時にご用意すると良いと思います。

その時はパンフレットは紙質や手にした時の大きさ

そして、ロゴには貴方の教室への思いを込めて作ると良いでしょう。

 

私も昨年この大きなドラマチックフラワーアレンジメント様にロゴを作りしたが

決してこのフォントが可愛いから

このデザインが好きだから

といった気持ちで選ぶのではなく

このロゴからどんな事がイメージされるか、そしてそれが教室に合うか

そして、デザインも「教室を表すもの」という観点から選びました。

 

教室をいざスタートさせる色んな微調整が出てきます。

あ、これは喜ばれるんだな

これはあまり反応ないな・・・

 

そんな反応を見て教室も修正され生徒さんに愛される教室作りが出来るのだと感じています。

そういう観点からもパンフレット、ロゴは急ぐ必要がないという考えです。


おわりに


今日ご紹介したものは簡単に準備ができるものから、準時間がかかるもと様々です。

気が重くなる・・という方もいるのではないでしょうか。

 

特にHPが無いとスタートできない・・というものではありません。

スタートさせながら反応をみて作るのも一つのですね。

ただ、早い段階で作る事はお勧めです。

そして、出来たらご自分で作る事をお勧めします。

何故なら

①その後自分で訂正、修正が簡単にできる

②操作は覚えてしまえば難しくない

私はワードプレスで作りました。

無料で作ることも出来ますし、テーマという「テンプレート」を購入してもっとデザイン性にこだわる事も出来ます。

使っている人が多いいのでわからないことを検索すれば沢山の情報が出るのもワードプレスのとても便利です。

テンプレートによっては作り方の本も出版されています。

その本では写真がついていてとても読み易く、そしてSEOなどの対策につしても記載されているのもあります。

 

そして、本日ご紹介したこと以外にも、貴方のご自宅を見直し生活感を感じる所や、家族の物は本当にそれが必要か。

あまり使っていないなら整理をしてみて下さい。

 

また、ONとOFFを楽にすることもお勧めです。

レッスン前の忙しいときにこの片づけに時間がかかっては間に合いません。

そして、今度は終わった時も戻すのが大変です。

 

ですので、家族のものを片付ける場所を作る。箱を用意しておく。

棚の中にしまうスペースを作るなど「楽に、そして素早く」片づけが出来る方法がお勧めです。

 

そもそも、それを整理出来たら一番楽ですがね、、、

それはご家族の方の日々の暮らしやすさも大切なので見極めて整理すると良いと思います。

 

それでは、ご参考頂き一つずつ、ご準備をなさってみて下さい。

それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました。


SNS

Instagram

FB

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
未分類
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム