木蓮の花を紹介します。

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜 東京 神奈川の大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

本日は

木蓮の花をご紹介します。

 

木蓮の花はどんな花


木蓮の花は世界最古の花として沢山の化石が見つかっています。更に種は1億年前の化石も見つかっているという太古の花です。

空に向かい上向きに咲く姿は、春の青空を大きく華やかにします。

木蓮(別名、「マグノリア」)というと紫色ですが、近年は白い木蓮「ハクレン」(ハクレン)もあります。

また、北に向かって花を咲かせることから「コンパクトフラワー」ともいう言われています。

開花した花の命は短く3日~4日しか持ちません。

 

◆名前の由来

木蓮の花は蓮(ハス)の花に似ている事から木になる蓮(ハス)として木蓮と名付けられました。

 

◆開花時期

3月中旬~4月下旬

 

◆水揚げ

枝の切り口をハサミで割るか蕾が硬いときは湯上げして温かい所に置く


「こぶし」との違い


木蓮の仲間である「こぶし」の花。花は木蓮より小さく木蓮が「高貴」な印象ならこぶしの花は「優美」な印象がします。

《木蓮》

花びら6枚+萼3枚

花の大きさ10㎝位で肉厚

開花中は葉をつけない

《こぶし》

花びら6枚

花の大きさ5センチ位、薄い

葉は花が開花中は花の下に1枚つける


木蓮の楽しみ方


ダイナミックな花なのでこの花で十分主役になります。

他に花を合わせるのなら木蓮の花を引き立たせる花が良いでしょう。

例えば花の色のコントラストを強くしないとか。

長い枝の先に大きな花を咲かせる花なので、足元スッキリ活けても良いですね。


まとめ


木蓮の花は私の大好きな花です。

子供の頃、春に空を見上げると木蓮の大きな花が青空に描かれるように咲いている景色を見て子供ながら感動をしました。

それ以来、木蓮は大好きな花です。

 

そして、木蓮の花びらが落ちるその手前、まるで花びらがとろけるように垂れ下がる。そんな姿が好きです。

 


募集中のレッスン


◆体験レッスン

4.5月の2カ月限定体験レッスン会を開催します。

【特典】

1.その場でにレッスンをシェアして下さると体験レッスン代300円キャッシュバック。

2. 3日以内にご入会で1つプレゼント

(はさみ、花瓶、写真用アルバム)

3.次回使えるレッスン割引チケット(2000円OFF)

【体験レッスン代】

12000円→40%OFF 7200円(税別)

【レッスンの詳細】

春の体験レッスンキャンペーン

サクラのフラワーアレンジメント

◆4月~9月「ライジングSEASON」

植物の生命力や、逞しさなどを表現していきながら、枝ものや、大きな花、葉などを使い造形的なダイナミックな作品をご用意しております。

※写真はイメージです。

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム