母の日のギフトフラワーのフラワーアレンジメント、花束、花鉢を比べてみました

未分類

こんにちは。

横浜市泉区 大きなフラワーアレンジメントに特化した花教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は

「母の日のギフトフラワーのフラワーアレンジメント、花束、花鉢を比べてみました」

についてお話をします。

 

フラワーアレンジメントは飾りやすさNo.1


花持ちは花や環境によって変わりますが一般的には5日~1週間ほど楽しむ事が出来ます。

また、1つのアレンジの中に沢山の種類の花を見ることが出来るので見ているだけでも楽しく華やいだ気持になれるので家にいる事が多いいお母さんにはお勧めです。

そしてキッチンのカウンター、玄関、リビングなど室内に置いていつも花を眺める事が出来るのでも嬉しいはずです。

何故なら、花を見る度に花を受け取った時の感動がよみがえると思うからです。

また、花をもらってそのまま飾る事が出来るのでとても便利だと喜ばれます。


花束は忙しいお母さんに如何でしょうか


花持ちはフラワーアレンジメント同様に花や環境によるが5日~1週間ほど楽しむ事は出来ます。

花を飾るの為には花瓶が必要ですが、花が悪くなってきた時、花を掃除するとまた綺麗に飾る事が出来ます。

花束お世話が比較的楽なので忙しいお母さんにおすすめです。

フラワーアレンジメント同様にお部屋の好きな場所に花を飾ることが出来るのがとても良いですが、ペットを飼っている場合、ペットが花瓶を倒してしまう危険があれば花束よりフラワーアレンジメントの方が安心です。


花鉢は多年草、宿根草がおすすめ


ガーデニングが好きなお母さんにお勧めです。

更に宿根草、多年草の場合はお水をあげたり、肥料をあげたりとお世話を楽しみなが毎年花が咲く事が楽しみになるのでおすすめです。

花鉢は庭に植えたり、玄関の外に飾ったりして家の周りを華やかにしてくれます。

《多年草》花が枯れても根が残り、2.3年の間花を楽しむことが出来る植物です。

《宿根草》花が枯れても根や球根が残り何年も花を咲かせる植物です。

《一年草》その年1回しか咲かない花の為花持ちは長くありません。花や環境によっては2番花と言って花の後にもう一度咲く場合もあります。


まとめ


私も毎年実家の母と主人の母に花を贈っています。

何故なら品物はだいたい持っているのと、好みがあるので選ぶのが難しいなと思っています。

 

最初は花鉢にしてました。

紫陽花2回、バラを1回、クレマチス2回、寄せ植え1回。

寄せ植え以外は今でも庭にあり丁度今の季節毎年花を咲かせます。

母もとても大切に育ててくれていますが、流石に植える所が・・・という事で最近はアレンジメントにしています。

お花は自分ではなかなか買わないので喜ばれていますのでしばらくはフラワーアレンジメントでも良いのかな・・と思っています。

それでは、母の日の花選びお役にたてれましたら嬉しいです。

ご参考にどうぞ。


母の日動画メッセージ付きフラワーギフトのご案内


母の日にいつもと違う「気持ちを届ける」花を贈りませんか?

花に動画メッセージ付き添えて花をお届けします。

 

更にモニター価格で10%OFF

5.000円(税込み・送料込み)→4.500円にて

花は2つタイプから選べます。

 

生花によるフラワーアレンジメント

 

造花によるリース

 

詳細はこちら
母の日動画メッセージ付きフラワーギフトをどうぞ


4月~9月「ライジングSeason」


植物の生命力や、逞しさなどを表現していきながら、枝ものや、大きな花、葉などを使い造形的なダイナミックな作品をご用意しております。

※こちらのレッスンは只今コロナ感染症の感染拡大を防ぐ為お休みをしています。

再会についてはお気軽にお問合せ下さい。

※写真はイメージです。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
未分類
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム