レッスンレポート「春のパステルカラーレッスン」で気持ちが弾むアレンジが出来ました

2月のBouquet Perfumeのレッスンはパステルカラーの春のお花を使ったレッスンをしました。

丸いフォルムが可愛いチューリップやラナンキュラス。

フリンジの花びらが可愛らしいスイートピー。

小さな毬のような花が枝にポンポンと弾んでいるコデマリ。

教室は春のお花で華やかになりました。

今回のレッスンでは、ブーケット パフュームでは初めての試みとなりました「カラー」がテーマです。

.

レッスンでは、実際に他の色の花を合わせてみたり、色合わせの見本のプリントをご用意してその色の組み合わからイメージする印象などパステルカラーという一つの枠の中でお話を致しました。

色合わせは、どうしても自分の好みというものが強く出てしまいます。


勿論、それもその人らしさという個性になるので悪いことではありませんが、もっと色の組みせの楽しさ、奥深さを感じるきっかけ作りのためのレッスンでした。


今回のレッスンでは目的の色の組み合わについては短い時間の中でしか伝えることが出来ませんでしたが、また普段のレッスンの中で積極的に伝えていきたいと感じたレッスンになりました。

そして、レッスンでは実際に色とりどりのお花を使いアレンジもしていただきました。

.

出来上がった作品はどれも春らしい柔らかいな印象で

気持ちが軽く弾むような色遣いのアレンジばかり。


この作品を作るに当たり

チューリップや、ヒヤシンスなど茎が柔らかいお花を活ける時の注意。

チューリップやラナンキュラスなどの特徴を生かした素敵な活け方。

コデマリの効果的な使い方などを説明いたしました。

更に、生花のアレンジメントの管理の仕方、花が開いたときや悪くなってしまった時にアレンジメントを生き返らせるメンテナンスについてなど動画を使いレッスン後のアフターフォローを致しました。

この動画でアフターフォローは「ここまで説明してくれるなんて嬉しいです」「メンテナンスをして更にお花を楽しみたいです」などご好評いただきました。

.

「やっぱり生花が一番いいわ」「春が来たと感じられて嬉しい」など春のお花に皆さんが喜んでくださった事から生花のお花の魅力や、楽しさが伝えることが出来たレッスンになりました。

.

更に来月からブーケット パフュームのレッスンも春本番になります。

.

今後のレッスンのご案内


3月 「鳥かごの中のイースター」

造花を使ったアレンジで、春のアンティークな雰囲気と共にインテリアをお楽しみください。

詳細はこちら→只今準備中

イースター 小鳥のアレンジメント
(写真はイメージです)

.

4月 「Welcome!! Spring」

春の造花を沢山使ったリースで華やかな春の季節をお楽しみください。

詳細→只今準備中

レッスンのご予約、お問い合わせは→Contactt

.

.

体験レッスンをご希望の方


3月、4月のレッスンの材料は人気商品、季節の商品の為、メーカー完売も予想されます。

ご希望場合は早めのご予約をお勧めします。

また、場合よっては類似品のご用意となります。

レッスンのご予約、お問い合わせは→Contact

.

.

(体験レッスン~季節のプリザーブドフラワーアレンジ)

お知らせ


LINE@を始めました。

只今、ご登録キャンペーン中。


300円Offになるクーポン →ご登録いただいた方はレッスン代が300円引き。

皆さまのご登録お待ちしています。

ご登録はこちら↓

友だち追加

.

.

SNS


ミニバラ ブーケ

~作品を紹介しています。

Instagram

*

~レッスンの様子や、作品の魅力を紹介しています。

blog

*

~日々の活動をアップしています。

facebook

*

ホームに戻る

.

最後までお読みくださりありがとうございました。

ミモザのスワッグ

返信転送

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA