【花 夏】エキナセアは夏~秋のフラワーアレンジメントの花。花言葉、出回り時期など基本情報とアレンジ実例/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

ラインご登録の方に只今無料動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼン中

 

 

夏の花、エキセナをご紹介します。

こんにちは。

横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。

 

シックな色の花で以前から気になっていた花がありました。

 

花市場で初夏から秋にかけて出回るお洒落な色と、野草風の花が魅力のは花です。

 

そこで本日は

花 夏】エキナセアは夏~秋のフラワーアレンジメントの花。花言葉、出回り時期など基本情報とアレンジ実例

と言うタイトルで

 

花の出回り時期、花言葉など花の基本情報から

ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンで

生徒さんが生けたアレンジ実例と共にご紹介します。

 

エキナセアの出回り時期、花言葉

出回り時期

6月から9月

 

花言葉

「優しさ」「深い愛」「あなたの痛みを癒します」

 

属性

キク科、ムラサキバレンギク属(エキナセア属)

 

原産地

北アメリカ

 

ハーブとしての花

エキナセアはハーブ薬品としてネイティブインディアンが使用していた花です。園芸種はハーブティーとして楽しむ事が出来る様ですが、切り花として出回っているエキナセアは改良されハーブとしての効果は期待できないようです。

 

エキナセアの魅力

 

羽子板の羽根の様な花の形

エキナセアの花中心が丸くコンモリとした球体になり、その周りを花びらが反り返った状態で囲む姿の花をしています。

 

その姿はまるで羽子板の羽根の様。

花を長めに切ってアレンジすると動きが出て花の魅力が引き立ちます。

 

シックな花の色で作る夏の色合わせ

花の色は白や淡いピンクなどもありますが、エキナセアのほとんどはシックな色をしたオレンジ系、ピンク系、赤系などです。

 

これらの色は季節で例えるならばオータムカラーになります。

しかし、心が浮き立つような夏の太陽、バカンスを思わせるような鮮やかな黄色、赤、ピンク色の花に

シックなオータムカラーを合わせると重厚感のある夏のフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。

 

例えば、鮮やかなアンスリウムや、蘭、ヒマワリなど夏の花とシックなエキナセアの花。

夏にしか楽しむ事が出来ない色のパレットが、このエキナセアの最大の魅力に思います。

 

エキナセアを使ったフラワーアレンジメント

それでは、エキナセアを使った1mを越す大きいフラワーレッスンの花をご紹介します。

こちらは6月のレッスンの花になります。

 

エキナセアの花の躍動感から、夏の暑さに負けない元気をもらう事が出来ますね。

更に、長く生けた事で花の形がとても引き立ち、この花の姿、色に目が引き付けられます。

 

◆関連記事~他の6月のレッスンの花はこちら

【フラワーアレンジメント 6月】垂れ下がるデザイんがポイントのグラジオラス、芍薬、枝物のアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。6月の1mを越す大きいフラワーレッスンでグラジオラス、芍薬を使い垂れ下がる動きのあるアレンジメントをレッスンしました。レッスンのポイント、使用した花材等をご紹介します。

 

おわりに

個性的な花の姿

シックな色

野草の様な風合いを感じながらもモード感も感じるお洒落な花。

 

エキナセアの花を初めて見た時はこの花の個性に驚き、気になる存在でしたが使う機会が無いまま時が過ぎ。

今回レッスンで皆さまが素敵にアレンジして下さった花を見て、エキナセアの花ように心が弾みました。

 

夏ならヒマワリ、秋ならパンパスグラス

どれもとても良く合いそうで、そんな想像にワクワクします。

 

このブログで初めてエキナセアの花を知った方も

エキナセアの花は知っていたけど、アレンジに使ったことが無かった方も

この魅力が詰まった花を手にするきっかけになったら嬉しいです。

 

最後までありがとうございました。

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ラインご登録者さまプレゼント】

只今ご登録頂いた方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

更に、アレンジメント作りに役立つブログや、レッスン案内を定期配信します。

 

アレンジメントの作り方
1000㎜²の大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました