【お花 蘭】ディサ アーチスト。ピンク色の蘭の花で夏のフラワーアレンジメントを/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬のお花

 

ディサ アーチストという蘭の花をご紹介します

こんにちは。

横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。

 

この夏は、色鮮やかな新種の蘭の花に出会いました。

蘭の花の名前は、「ディサ アーチスト」と言い

色、形ともにとても可愛く、ひとめぼれをしてしまいました。

 

市場でも、この花が出てくると人集りが出来、あっという間に無くなってしまう程の人気です。

 

そんな可愛く、珍しい蘭の花の事を調べたら、とても面白いエピソードを沢山知る事が出来ました。

 

そこで本日は

【お花 蘭】ディサ アーチスト。ピンク色の蘭の花で夏のフラワーアレンジメントを

と言うタイトルで

 

ディサ アーチストという蘭の花をご紹介しながら

花の原産地

名前の由来

そして、ディサ アーチストを使った大きいフラワーレッスンの作品

蘭のアレンジメントの作り方のポイントをご紹介したいと思います。

ディサ アーチスト

 

ディサ アーチストの基本情報

 

ディサ アーチストとはどんな花か

ディサ アーチストは、愕が大きく発達して三角形の様な形で広がった花で

太い花径に3輪~5輪の咲かせる蘭の花です。

 

花の色は鮮やかなピンク色と、淡いピンク色の花が切り花として出回っています。

 

この花は、今年、初夏になり始めた頃から初めて市場で見かけた、とても珍しい花です。

夏に涼しく、水が綺麗な所でないと育たない事から生産が難しく

本州での生産は出来ず、日本での生産が限られている事からとても希少な花と言えます。

ディサ アーチスト

 

原産地

南アフリカ原産の蘭です。

また、ディサは蘭としては珍しく冷涼な気候に自生する品種で、この様な品種を「クールオーキッド」と言うそうです。

 

◆関連記事~丸く大きなギガンジウムのアレンジメント

【フラワーアレンジメント 作り方】初夏を彩るギガンジウムのフラワーアレンジメントの作り方のコツ/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。ギガンジウムは初夏におすすめの花です。大きく、ダイナミックなギガンジウムを生かしたギガンジウムの上手な使い方、また出回り時期などの基礎知識をお伝えします。

 

花の名前の由来

属名は、南アフリカケープ地方での呼び名、ラテン語で「豊富な」という意味に由来するとか

 

北欧の王室の王妃の名前から名づけたなど、諸説あるそうです。

 

◆関連記事~夏の花。エキセナをご紹介

【花 夏】エキナセアは夏~秋のフラワーアレンジメントの花。花言葉、出回り時期など基本情報とアレンジ実例/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。ハーブとしても人気のエキナセアの花。花言葉、出回り時期、原産地、属性、花の魅力から花合わせのヒント迄。1mを越す大きいフラワーレッスンの花と共のご紹介します。

 

ディサ アーチストを使ったフラワーアレンジメント

ディサ アーチストの花を使い6月は大きいフラワーアレンジメントをレツスンしました。

鮮やかなピンク色と、淡いピンク色の2色の花を使いアレンジしました。

 

鮮やかなピンク色は蛍光色とも言える夏らしい発色の良い花で

花の中でとても映える花です。

 

淡いピンク色はとても上品で涼しげな色です。

ディサ アーチスト

 

蘭のフラワーアレンジメントを作る時のポイント

他の花と同じように、蘭の花にも花の向きがあります。

 

枝を中心に右に沢山花がついている花は右向きに使います。

左に沢山花がついている花は左向きに使います。

左右が同じバランスで花がついている時は正面に向けて使います。

 

このような使い方をする事でフラワーアレンジメントが華やかになります。

 

又この蘭の花は、茎の長さが短い花なので、長さも考慮して花の配置も考えながらアレンジする事が

ディサ アーチストの使い方のポイントになります。

 

◆関連記事~白いひまわりを使ったフラワーアレンジメント

【フラワーアレンジメント ひまわり】基本のファンスタイル。夏の大きいアレンジメントをひまわりでレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。白い向日葵の花、ジンジャーを使い、アレカヤシの使い方が光るファンスタイルの基本のアレンジメントをレッスンしました。花材、レッスンのポイント等を紹介しました。

 

まとめ。新種の花を手にしてみて下さい

ディサ アーチストの花は、新種の花で、花屋さんにも出回っていないとても希少な花です。

 

もし、運がよく出会う事がありましたら、是非手に取って頂き、ディサ アーチストの花の魅力を楽しんで欲しいと思います。

 

この様な上品な花は、ガラスのキラキラした輝きがとてもに合う花です。

そして、ひと時でも日々を忘れ、花の美しい世界に浸ってみて下さい。

 

この様に、新しい品種のは、新しい色の花との出会いで更に花の世界が広がり、ワクワクしたり、ときめいたり。

とても楽しくなります。

 

ブーケットパフュームのフラワーレッスンでは、大きい花を生ける方法や、ダイナミックな感動をお届けする共に

皆さまに花の楽しさもお届けしたいと、お花のご用意をしています。

 

その様な経験から、皆様の花との人生がより豊かな物になりますよにと。

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ブーケット パフューム LINE公式アカウント】

ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

体験レッスンの募集、イベントレッスン、花ブログの情報を配信します。

春夏秋冬のお花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました