【フラワーアレンジメント 出張レッスン】造花のクリスマスアレンジメントのレッスンを出張講師しました/アレンジメント教室 横浜

花の出張講座レッスン

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

先日、横浜市保土ヶ谷区の西谷地区センターでクリスマスをテーマにしたキャンドルアレンジメント出張講師をさせて頂きました。

 

そこで本日は 

【フラワーアレンジメント 出張レッスン】造花のクリスマスアレンジメントのレッスンを出張講師しました

と言うタイトルで

皆様にお作り頂いたクリスマスキャンドルのフラワーアレンジメント

レッスンの様子をお届けしたいと思います。

 

こちらの出張レッスンは西谷の民生委員会様からのご依頼で、毎年1年に1回、最近では2回フラワーアレンジメントの講師のご依頼を頂いており

毎年クリスマス、お正月から、季節の花をテーマにした様々な花をお伝えしてきました。

 

レッスンは毎年、地域の方が25名前後の幅広い年齢層の方にご参加いただくため

何方でも簡単に、そして短時間

それでいて満足感を感じて頂けるようなフラワーアレンジメントのレッスンをご提案させていただいてます。

例えば、今回もお子様を別室で保育士の方に預けながら参加していただいた方などいらっしゃいました。

その為、1本の花、葉でボリュームのある材料をご用意

色の違いがあるゴールドと、赤を基調とした色合わせにする事で、色彩豊かで華やかな花

少ない工程でクリスマスアレンジメントをお作り頂きました。

 

フラワーアレンジメントの出張レッスンでは、アレンジメント初心者の方がほとんどです。

そんなご参加者様の花とのご経験を考え、作りやすさは完成した時の満足度になるのでとても大切です。

 

今回の出張レッスンのフラワーアレンジメントはゴールドの葉っぱに

ベルベット調のポインセチア、そしてシルバーのキャンドルととても華やかに仕上げてみました。

 

飾るところを選ばない小さなフラワーアレンジメントでありますが、華やかな花材でとても存在感があり

見ているだけで楽しい気持ちになるクリスマスのアレンジメントにしました。

 

そして今回も、ご参加者お一人、お一人、完成した花を拝見させていただきましたが、皆さんとても楽しそうにお作り下り、そして笑顔でお帰り頂けたと思い、出張レッスン終了後、私もとても嬉しくなりました。

 

今回はクリスマスをテーマにしたフラワーアレンジメントの出張レッスンでしたが

花だけを変えてチューリップや、ヒマワリ

コスモスなどのような季節を代表する造花をお仕えいただければ、同じ様な素敵なフラワーアレンジメントをお作り頂くことも可能です。

 

私の通常のレッスンは1mを越す大きいフラワーアレンジメントで生花を使ったフラワーレッスンを開催していますが

 

今回の出張レッスンのように造花の花もとても魅力的な花です。

その理由は

・造花なので花が枯れず、来年以降も使用できる

・造花はお水が不要で、悪くなった花、葉を掃除しないでよい。

・生花のように日当たりなど置き場所を気にしないで良い。

・加工がしやすいため、フラワーアレンジメントの他に、リースやスワッグンなど様々な花を作る事が出来る。

・1本の花に個体差が無いため、花材の内容(花のボリューム)に差が無い。

・花の季節感が実際と違う時は、フラワーアレンジメントを方付けておくことが出来る。

など、様々な利点があります。

 

今回、フラワーアレンジメントのレッスンにご参加いただいた事をきっかけに

花がある暮らしの豊かさ

そして、フラワーアレンジメントを作る楽しさを感じて頂き

皆様の今後の楽しみのお一つになる事が出来ましたら私も幸いです。

 

それでは、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

そして今回ご参加下さった皆様。クリスマスのアレンジメントで暮らしに彩を添え、是非楽しんでください。

 

他にもブーケットパフュームでは過去に様々な出張レッスンのご依頼を頂きました。

地域の団体様からリース、クリスマススワッグ、お正月のしめ飾り

更に、企業様からもウエディングブーケなどの講習会で講師を務めさせていただきました。

 

こちこちURLから様々な出張レッスンの講座様子をご覧いただく事が出来ますので

是非ご参考にどうぞ。

花の出張講座レッスン
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。神奈川県内、都内に出張レッスンを致します。企業様、地域団体、学校関係様からの実績あり、クリスマスリース、スワッグ、お正月しめ飾りの他、フラワーアレンジメント。お気軽にご相談ください。
レッスンの募集情報を配信

 

出張レッスンについて

・出張レッスンのプランの一例

・時間、人数、費用

・過去のご依頼実績

 

出張講師のご依頼はこちら

お仕事のご依頼、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

 

また、2日たっても連絡が無い場合は、迷惑メールに紛れてしまっている可能性があります。

その場合はこちらにご連絡をどうぞ。

090-9378-0421

 

過去の出張レッスンの様子

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の出張講座レッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム