【大きいフラワーレッスン~LINE公式】

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

 

 

【フラワーアレンジメント 六角柳】お正月の花。六角柳をアレンジメントに使う使い方/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

お正月のフラワーアレンジメントに六角柳を使うととても動きのあるアレンジメントを作る事が出来ます。

 

更に、自由に形を作る事が出来る為花をアレンジする楽しさを感じる事が出来ます。

そこで本日は 

【フラワーアレンジメント 六角柳】お正月の花。六角柳をアレンジメントに使う使い方

と言うタイトルで

 

六角柳をフラワーアレンジメントに使う時の使い方の作品例をご紹介したいと思います。

 

こちらのアレンジメント1mを越す大きいフラワーレッスンの12月のお正月をテーマにした生徒さんの作品です。

六角柳を枝分かれしている枝ごとに丸めています。

 

沢山出来た輪がとても楽しいアレンジメントになっていますね。

 

下のアレンジメントでは、ろっす六角柳の枝を丸めた所と、そのまま伸ばして使った2つの使い方をしています。

それぞれの使い方の良さを1つのアレンジメントで感じますね。

 

こちらの六角柳の使い方は空間に丸めた輪を配置しとても効果的に使われています。

ストレチアのダイナミックな花に、六角柳の大きな使い方がとても良く合っていますね。

 

六角柳は年末から年始にかけて出回る花です。

(花市場では12月初旬から出回っています)

その為、アレンジメントの花材に使うだけでお正月らしさを演出することが出来る花です。

 

今回はナチュラルな柳本来の色のものを使ってますが、他にもシルバー、ゴールドに色を塗った六角柳もあります。

 

華やかなお正月アレンジメントを作りたい時は色の塗った六役柳を使う事もおすすめです。

 

それでは素敵なお正月のアレンジメントを楽しんで下さい。

タイトルとURLをコピーしました