【フラワーアレンジメント 六角柳】お正月の花。六角柳をアレンジメントに使う使い方/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

お正月のフラワーアレンジメントに六角柳を使うととても動きのあるアレンジメントを作る事が出来ます。

 

更に、自由に形を作る事が出来る為花をアレンジする楽しさを感じる事が出来ます。

そこで本日は 

【フラワーアレンジメント 六角柳】お正月の花。六角柳をアレンジメントに使う使い方

と言うタイトルで

 

六角柳をフラワーアレンジメントに使う時の使い方の作品例をご紹介したいと思います。

 

こちらのアレンジメント1mを越す大きいフラワーレッスンの12月のお正月をテーマにした生徒さんの作品です。

六角柳を枝分かれしている枝ごとに丸めています。

 

沢山出来た輪がとても楽しいアレンジメントになっていますね。

 

下のアレンジメントでは、ろっす六角柳の枝を丸めた所と、そのまま伸ばして使った2つの使い方をしています。

それぞれの使い方の良さを1つのアレンジメントで感じますね。

 

こちらの六角柳の使い方は空間に丸めた輪を配置しとても効果的に使われています。

ストレチアのダイナミックな花に、六角柳の大きな使い方がとても良く合っていますね。

 

六角柳は年末から年始にかけて出回る花です。

(花市場では12月初旬から出回っています)

その為、アレンジメントの花材に使うだけでお正月らしさを演出することが出来る花です。

 

今回はナチュラルな柳本来の色のものを使ってますが、他にもシルバー、ゴールドに色を塗った六角柳もあります。

 

華やかなお正月アレンジメントを作りたい時は色の塗った六役柳を使う事もおすすめです。

 

それでは素敵なお正月のアレンジメントを楽しんで下さい。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム