【大きいフラワーレッスン~LINE公式】

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

 

 

【お正月 フラワーアレンジメント】赤茶色の菊「イグニス」の紹介と、お正月アレンジメントの色合わせ例/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬のお花

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

菊の花はとてもドラマチック

菊の花は以前の様なイメージとは違い、とてもドラマチックな花がとても増え

フラワーアレンジメントの花材にもおすすめの花です。

 

現に、ヨーロッパではとても人気の花で、バラやダリアと同じ様に華やかなフラワーアレンジメントの花材として使われています。

 

そこで本日は

【お正月 フラワーアレンジメント】赤茶色の菊「イグニス」の紹介と、お正月アレンジメントの色合わせ例

と言うタイトルで

皆様に赤茶色の菊の花を使った1mを越す大きいフラワーレッスンの作品と共にご紹介していきます。

 

「イグニス」はシックでいてラグジュアリーな花

本日、皆さんにご紹介する赤い菊の花は「イグニス」という品種の菊です。

 

赤茶色の菊の花は華やかでありながら渋みのある色で、シックなお正月のフラワーアレンジメントを作りたい時におすすめの色です。

 

落ち着いた色でありながら、とても大きく開く大輪の花と

数えきれないほどの細い花びらは花に陰影を出し

とても華やかでラグジュアリー感のある印象の菊です。

 

 

赤茶色の菊に合う花の色合わせ

今回、この赤い菊の花はお正月をテーマにした大きいフラワーレッスンで花材に使用しました。

 

合わせた花は、黄色や、ゴールドと言ったとても華やかな色の花や葉です。

黄色の花は「ストレチア」という花で一年を通して出回っている花ですが、特にお正月のフラワーアレンジメントの花材に人気の花です。

 

葉っぱは「モンステラ」という葉です。

この葉を生徒さんたちが好きな色にスプレーして使いました。

 

ストレチアも、モンステラもとても大きな花、葉です。

それだけでもインパクトのあるフラワーアレンジメントを作る事が出来ますが

それに負けないくらいこの「イグニス」という赤い菊の花は存在感を感じる事が出来ました。

 

他にも、濃いピンクや、濃い紫色などとも相性が良いでしょう。

とてもシックで大人っぽい印象になります。

 

もう少し明るくしたい場合はクリーム色など合わせてみては如何でしょうか。

白い花よりクリーム色の方が赤茶の色と馴染みが良く、合わせやすくなりますね。

 

 

終わりに。菊の花の魅力を楽しんで下さい。

菊の花は、一年を通してとても多く流通している花です。

特に秋からお正月にかけてとても多く出回る花です。

 

ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンでは、様々な花、色の花に触れ、花の魅力を引き出すフラワーアレンジメントを目指していますが

花市場に沢山ある菊の花でこの花を選んだのもとてもドラマチックな色、花びらをしていたからです。

 

そして、花が開くに従って増してくる花の美しさを感じ本当にこの菊の花に魅了されました。

来年もこの菊の花に出会ったら、どんな花と、どんな色の組み合わせをしようかしらと今から楽しみに感じています。

 

 

是非、皆さんのお正月のフラワーアレンジメントの花材選びのご参考に

そして様々な色があり、咲き方も個性豊かな菊の魅力を楽しんで下さいね。

(お持ち帰り用に生け直した小さなアレンジメント)

 

そして、こちらの記事は2021年最後の記事となります。

「ブログがとても勉強になります」

「ノーとを取りながら読んでいます」

「花の写真が綺麗です」

など、ブログからライン公式アカウントにご登録下さった方からとても嬉しいお言葉を頂き

その言葉を励みに、花の魅力とフラワーアレンジメントの楽しさを伝えたいと1年間発信することが出来ました。

 

本当に皆様方のお陰です。

ありがとうございます。

 

それでは、良い年をお迎えいただき、来年も皆様とご一緒に花を楽しむ事が出来ますよう願いを込めて最後にこちらの花をお届けします。ありがとうございました。

 

 

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする

 

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

春夏秋冬のお花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました