【 体験レッスンの募集 】

【フラワーアレンジメント チューリップ】2つの生け方で魅力的なチューリップアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

大きいアレンジメント

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

我が家の花壇にチューリップの花が咲きました。

実は、切花のチューリップの全盛期は2月~3月。

4月に入るそろそろ終わりを迎えています。

 

そんなチューリップを、3月の1mを越す大きいフラワーレッスンでは花材に使い

様々な色合い、デザインの花をレッスンしました。

 

そこで本日は

【フラワーアレンジメント チューリップ】2つの生け方で魅力的なチューリップアレンジメント

と言うタイトルでお届けします。

 

チューリップには2つの動きがあります。

チューリップには上に伸びていくチューリップと、花が垂れ下がり動きが出るチューリップがあります。

それぞれの動きに合わせ、チューリップを生けると魅力的なフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。

 

 

上に伸びたチューリップのアレンジメント

太陽に向かって花が伸びていく姿はとても春らしい花の姿です。

見ているだけで気持ちが前向きとなり、勇気をもらいますね。

 

花壇を切り取ったかのように花が展開され、とても自然な姿のフラワーアレンジメントを表現できます。

花の正面だけではなく、様々な姿のチューリップを楽しみながらアレンジをしてみて下さい。

 


(チューリップ:ジェネレーション)

 

垂れ下がったチューリップは表情豊かにアレンジ

 

垂れ下がったチューリップは、とてもドラマチックな姿を楽しませてくれます。

いつも見ていたチューリップとはイメージが変わる感動を受けます。

 

大きく開いたチューリップはアレンジメントに野性的に咲き乱れる華やかさがあります。

(チューリップ:フレミング)

チューリップの茎はとても美しい。

洗礼された印象と、曲線が魅力です。

 

長さのあるチューリップを見つけたら茎を矯めてアレンジしてみましょう。

 

花びらの美しさも際立つ垂れ下がったチューリップです。

紫色と黄緑色のコンビネーションを楽しむ事が出来ました。

 

こちらのレッスンでは、チューリップを2種類ご用意し「チューリップの祝福」とタイトルを付けました。

 

こちらは赤いチューリップと、オレンジ色のチューリップを使いました。

八重咲きのチューリップで、コロンと丸い形が魅力のチューリップでした。

 

花にリズムを付けて左右に垂れ下げたチューリップはとても楽しさを感じますね。

同じ垂れ下がった花でも、今までのチューリップと違う印象を感じます。

 

おわりに。

チューリップは春を代表する花です。

花市場では12月から出回り徐々にその数は増えていきます。

 

葉っぱも美しい花なので、アレンジメントに使う時はチューリップの葉も上手に利用するようにしましょう。

 

大きさ、形、色、更に花びらの形も様々なあるチューリップの中から、お気に入りのチューリップを見つけ

皆さんのチューリップのアレンジメント作りのご参考になりましたら嬉しいです。

 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

大きいアレンジメント
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム