【フラワーアレンジメント 華やか】花の色の選び方のコツ。赤と青い花で華やかな春のアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

花の色・組み合わせ

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

華やかな春のフラワーアレンジメント作りには花の種類の選び方ともう一つ。

花の色の選び方にもコツがあります。

 

本日は 

【フラワーアレンジメント 華やか】花の色の選び化のコツ。赤と青い花で華やかな春のアレンジメント

と言うタイトルで

 

赤い花と、青い花を選び、華やかな春のフラワーアレンジメントをご紹介しながら解説をしたいと思います。

 

こちらのアレンジメントは花の色がパッと明るい、発色の良い花達をつかいました。

赤のアネモネ、黄色のスプレー咲きのラナンキュラス、赤いデルフィニウム。

 

そんな色の花の中に淡い色のスプレーバラ、スナップドラゴンで印象を柔らかくしました。

 

 

また、どの花も花びらがとても柔らかく、春の光が透けるようです。

このような花びらの花を集めた事で軽やかなアレンジメントになりました。

 

こちらも同じ。赤と青い花を使ったアレンジメントですが上の花に比べ、色彩は落ち着いていますね。

ビバーナムスノーボール、アイビーなどのグリンと

白いコデマリがフラワーアレンジメントをフンワリト包み。

 

また、青い花には「エリンジウム」というとても幻想的な青い色をした花をつかった事でこのようなフラワーアレンジメントになりました

 

最後にご紹介するフラワーアレンジメントは青い花が一番存在感を感じるアレンジメントです。

それでも、青い花のボリュームは調整し

「花材を使い切る」事よりも

「程よい色の分量」を意識してアレンジをします。

 

どんなに好きな花材のフラワーアレンジメントでも、この花の分量を調整することは

上手にフラワーアレンジメントを作る上でのポイントになります。

 

 

今回、ご紹介した青い花は

・エリンジウム

・デルフィニウム・・の2点でした。

 

他にはブルースターの他に、最近は青い色に染色したカーネーションやスイートピーなどもございます。

(自然界では青い花の品種はとても少ないのです)

(青いカーネーション)

(青いスイートピー)

(1本立ちのデルフィニウム)

 

これから春から初夏。夏に向けて青い花で爽やかなフラワーアレンジメントを楽しみたい季節になってます。

 

そんな時に、青い花を使ったフラワーアレンジメント作りのご参考にして下さったら嬉しいです。

 

本日日も最後までありがとうございました。

(エリンジウム)

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の色・組み合わせアレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム