【ブルースター 花】水色の花。ブルースターの花言葉、水あげ、出回り時期、花持ちが良くなる使い方/フラワーアレンジメント教室 横浜

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

星形の水色の花。ブルースター(別名:オキシペタラム)は小花として人気の花。

花言葉、出回り時期、水揚げ方法、花持ちを良くするアレンジメントの使い方をご紹介したいと思います。

 

ブルースターの花言葉

ブルースターはとても可愛らしい花です。

フラワーアレンジメントの花材の他にウェディングブーケの花材としても人気です。

 

花言葉をみても「幸福な愛」「信じあう心」

と、ウェディングの花にピッタリの花言葉ですね。

 

ブルースターの出回り時期

ブルースターの出回り時期は、春から秋になります。

特に3月~5月は多く出回ります。

 

水色の花の種類は多くはないので、もし水色の花を合わせたい時はブルースターはおすすめです。

 

◆夏の暑さにおすすめ。青い花「ルリタマアザミ」

【青い花】ルリタマアザミは夏のフラワーアレンジメントの花材に人気の青い花/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。5月から9月に出回る青い花「ルリタマアザミ」をご紹介。花言葉、原産地、花持ち、水あげ方法など花の基本上から、フラワーアレンジメントの例から花合わせなどを解説しています。

 

 

ブルースターの水揚げ方法

ブルースターの水揚げでは花を長く楽しむために葉っぱの処理は欠かせません。

葉っぱは上の方、数枚を残し切り落としましょう。

 

従って

①葉っぱの処理をする。

②新聞紙で花をすっぽりかぶせます。

③水の中で切り口を切り戻しする。

④切り口から出てくる白い乳液を水の中で洗う。

と、①~④の工程を行い水あげをしましょう。

 

また、ブルースターは切り口から白い乳液の様な液体が出てきます。

この液体は切り口を塞ぎ、水の吸い上げを悪くしてしまいます。

従って④の様に水の中で洗い、液体を落とします。

 

また、同じ様に①の葉っぱを切り落とした所からも白い乳液が出来ます。

こちらはティッシュなどでふき取り、液体が他の葉、花などに着くのを防ぎましょう。

 

◆花の水あげ。基本的はこちら

【お花 水あげ】花が長持ち。水あげ前の5つの準備/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 本日は  【お花 水あげ】花が長持ち。水あげ前の5つの準備 と言うタイトルでお届けします...

 

白い液体に触れると肌が弱い方は手がかぶれるため触れないように注意が必要です。
そのため、液体は洗い流す、ふき取るなどすれば安心して触る事が出来ます。

また、花がらも切ると液体が出るので、私はそのままの状態にします。
すると、自然に花が落ち、そこからは液体が出ないので手に着く心配がありません。ご参考にして下さい。

花を長持ちさせる使い方のコツ。

ブルースターは花が水色から徐々に淡い紫色からピンクに変わります。

その為、新鮮な花ほど水色の状態になります。

 

花を選ぶ時は綺麗な水色の花選んで下さいね。

 

そして、ブルースターをアレンジメントなどで使う時も、水あげの時同様、切り口から出る白い液体は

・水の中で切り口で洗い落とす

・ティッシュなどで拭く

などをしながらブルースターから出てくる白い液体で切り口をふさがないようにしましょう。

 

◆花を長持ちさせる基本のコツ

【花 長持ち】エチレンから花を守る。果物、花がらに気をつけて花を長持ちさせる方法/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。「エチレン」という「老化ホルモン」によって花が長持ちしなくなります。エチレンを発生するもの物は生活の身近な物だったり、花自身からも。更に影響を受ける花と受けない花とは

 

ブルースターを使った大きいフラワーアレンジメント

こちらはブルースターを使った

1mを越す大きいフラワーレッスンの作品です。

 

ブーケットパフュームはダイナミックな大きいフラワーアレンジメントを生けながら

花々の魅力を引き出し

華やかなアレンジメントの生け方

 

そして、フラワーアレンジメントの基本的を学ぶレッスンをしています。

 

レッスンについては詳細はこちらからどうぞ。

コースLesson
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。大きい花のフラワーレッスンで学べ事フラワーアレンジメントの技術、大きい花の持ち帰りについて、レツスン代、レツスンの流れ、レッスン後のフラワーフォトなどについて説明です。

 

 

おわりに。ブルースターを楽しむ。

ブルースターの花言葉、出回り時期、花持ちを良くする水あげ方法と使い方などをご紹介してきました。

 

ブルースターは葉の処理、白い液体の処理をきちんとすると蕾も咲き、とても長く楽しむ事が出来る花です。

 

◆水色の花を使ったフラワーアレンジメント

【夏の花】3種類の青い花で涼しげな夏のフラワーアレンジメントを/フラワーアレンジメント教室 横浜 神奈川
こんにちは。 横浜市泉区 1000㎜²の大きな花に特化したフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 本日は 「夏に使いたい人気の青い花とフラワーアレンジメント」 というタ...

 

そして、なんといってもこの花の可愛らしさ。

見ているだけで気持ちが弾むような楽しさを感じてしまいます。

 

白いお花、紫色の花・・・どんな色の花の花とも合うと思うので花合わせを楽しみながら手にしてみて頂きたい花です。

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム