【 体験レッスンの募集 】

体験レッスンについてはこちら↓をどうぞ

【フラワーアレンジメント 教室】大きい花の生け方を学びたい。体験レッスンにご参加下さいました。/フラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

先日、八重咲きのユリを使い大きいフラワーアレンジメントの体験レッスンをご受講頂きました。

目的はアレンジメントの基本的な技術を身に付けたいそうです。

 

そこで本日は 

【フラワーアレンジメント 教室】大きい花の生け方を学びたい。体験レッスンにご参加下さいました。

と言うタイトルでアレンジメントの紹介と頂いたご感想をお届けしたいと思います。

 

大きいフラワーレッスンを学ぶ目的

ブーケットパフュームの体験レッスンでは、通常の大きいフラワーレッスンより一回り小さく生けて頂きながら

フラワーアレンジメントの初歩的な基本を解説しながらレッスンをしています。

 

この日の体験レッスンのご参加者様はプライベートで大きい花を生ける事があり

大きい花を生ける基本、グリンの使い方、水あげなどの仕方を学びたいという目的でレッスンにご興味を持って下さいました。

 

◆他の体験レッスンの様子はこちら

【フラワーアレンジメント 体験レッスン】春の花を使った大きいアレンジメント体験。作品とご感想/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 春になると新しい事をはじめたくなる。 好奇心をもち、新しい事にチャレンジする事って...

 

他にもブーケットパフュームの水あげの仕方を解説したYouTube動画をご覧頂きレッスンにお越し下さっている方もいらっしゃいます。

 

皆さん花の水あげ方法にも興味があるようですね。

(レッスンの中でも水あげについてお話をしていこうと思います)

 

花を長持ちさせるコツは私もこちらのブログでお話をしていますが

花の選び方、花の管理など一般的な知識が大切です。

 

しかし、それだけでは十分とは言えず

花の正しい生け方、水あげの知識がとても重要なのです。

 

私も、水あげの作業には時間を掛け、花によって葉っぱの取り方、茎の切り方など水あげ方法を変え一日も長く花の命が長くなるように水あげ作業をしています。

 

◆花持ちを良くする延命剤、促進剤の話

【お花 水あげ】花持ちが良くなる。延命剤、界面活性剤(銀イオン)で花が長持ち。水揚げの効果/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区  1000㎜²の大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケット パフュームの相沢 知美です。 本日は 【お花 水あげ】延命剤、界面活性剤(銀イオン)で花が長持ちする理由、水揚げの効果 ...

 

 

「珍しい花材が楽しい」と歓びの声を頂きました

体験レッスンの後に、ご感想を伺いましたら

「珍しい花を生ける事が出来た事が楽しかった」と頂きました。

 

様々な花に触れ、花の知識を深めて欲しいというのは私の花選びをする時の基準になっています。

長くレッスンに通って下さっている生徒さんにも

生花店にお勤めのプロの生徒さんにも

花を趣味として楽しみたいという生徒さんにも

皆さんに花の感動を届けたいというのが私のレッスンへの想いです。

 

 

生花店にお勤めの生徒さんからは

「仕事では触れない花や、花の色合わせに触れる事が出来楽しい」

とお言葉を頂いた事もありました。

 

◆芍薬を使った赤、ピンク、グレーのフラワーアレンジメント

【フラワーアレンジメント 5月】シャクヤクを使った大きいフラワーアレンジメント。作品紹介します/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 5月の大きいフラワーレッスンでは初夏の花であるシャクヤクを使いレッスンをしました。 キキョ...

 

それでは、こちらの体験レッスンのフラワーアレンジメントの花材をご紹介したいと思います。

 

オリエンタルリリー/エミカ

スターチス

スプレーバラ/マカロンウエディング

サンタンカ(オレンジ)

ラクスパー(ピンク)

ドラセナ(葉)

レザーファン

 

今回の花材はサーモンピンクとオレンジ色の組み合わせです。

夏の始まりを感じさせるような明るく楽しさを感じる色合わせにしてみました。

 

変わり咲きのユリと、丸るくコロンとしたスプレーバラ

普段よく見る優しいピンクとは違い濃いサーモンピンク色のラクスパーに一目惚れをしてしまいました。

 

◆同じ花材でデザイン違いのアレンジメントはこちら

【フラワーアレンジメント ピンク✕オレンジ色】大きいフラワーレッスンでユリと大きい葉を使いレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 サーモンピンクのスプレーバラにオレンジ色のサンタン。 ハランという大きい葉をうねらせてアレ...

 

おわりに。大きいフラワーレッスン

今回、ご参加下さった方は東京から1時間以上かかるそうです。

そこでお花のお持ち帰りはご負担を軽くしたいと、小さいアレンジメントに生け直しをせずに

花を抜いてお持ち帰りになりました。

 

これからご一緒に季節の花々を楽しんで頂き、大きいフラワーアレンジメントの生け方学んで下さると思うととても楽しみですし

 

1歩1歩アレンジメントの技術を身に付け、今よりもっとフラワーアレンジメントを好きになって下さったら嬉しいです。

 

それでは、本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

bouquet-perfume

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けていた時の大きい花の感動が20年以上の月日が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の家族4人が暮らすリビングで花の基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいフラワーアレンジメント教室を開催。

フラワーアレンジメントの基本を学びたい。花をもっと自由に生けてみたい。ホテルような華やかで大きい花を生けてみたいと遠方から生徒さんが通って下る花教室です。

bouquet-perfumeをフォローする

 

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

レッスンフラワー
bouquet-perfumeをフォローする
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム