【フラワーアレンジメント ひまわり】夏の花。ヒマワリで作る基本のファンスタイルアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

今月はヒマワリを使って大きいフラワーレッスンをしていきたいと思います。

 

まず、トップバッターとなったのは「サンリッチマロン」というヒマワリを使ったアレンジメントレッスンです。

 

サンリッチマロンは花の中心に赤茶色の筋が入ったヒマワリです。

このヒマワリを見た生徒さんからは赤茶色の筋の入り方がとても素敵だと絶賛のヒマワリでした。

 

実は、私もヒマワリを中心としたアレンジメント作りという事で生徒さんが普段見ないようなヒマワリ

大きいアレンジメントのサイズ感に合うヒマワリを探しました。

 

ちょっと小さいと爽快な夏のアレンジメントを表現でき無いし

大きい過ぎるとヒマワリばかりが目立ってしまうのです。

 

また、この日のフラワーレッスンはアレンジメントの基本の「ファンスタイル」です。

 

ファンスタイルは横に広がったアレンジメントです。

扇型をしているため、エキゾチックな印象や

和モダンの花と相性が良いフラワーデザインです。

 

毎年、7月の大きいフラワーレッスンではこのファンスタイルを生けて頂きますが「ファンスタイル好き」という生徒さんが多くいらっしゃる人気のデザインです。

 

それでは、こちらのひまわりの大きいフラワーレッスンの花材をご紹介いたします。

・ヒマワリ/サンリッチマロン

・アスチルベ(白)

・エリンジューム(白い丸い花)

・アマランサス(緑の垂れ下がった花)

・リューカデンドロン(赤茶色)

・アルストロメリア(オレンジ色)

・ゴットセティアナ(斑入りの葉)

・サンデリアーナ(白い筋の葉)

・アレカヤシ(大きい葉)

・レザーファン

 

大きいフラワーアレンジメントの後は

この大きい花のまま、お車でお持ち帰りする方と

小さなアレンジメントに生け直した方がいらっしゃいました。

「小さい」と申しても実はそれなりの大きさがあるアレンジメントです。

しかし、どの生徒さんも華やかなアレンジメントにとても喜んで頂き、皆さなお花を大切に大切に持って下さり、そのお姿を見るたびに私も嬉しくなります。

 

さて、これからヒマワリのアレンジメントが続きます。

様々な種類のヒマワリの中からとびきり素敵なヒマワリをご用意して、皆様に楽しんで頂きたいと思います。

こちらのブログでもご紹介いたしますので、また是非遊びにいらっしゃってください。

 

最期までお付き合い下さり、有難うございます。

最後に、同じヒマワりを使ったアレンジメントをお届けします。

 

 

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
LINE公式

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

 

 

アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム