【 体験レッスンの募集 】

【花 色 組み合わせ】失敗しない花材選のコツ。花は色の組み合わせだけではないプロのコツとは/フラワーアレンジメント教室 横浜

花の色・組み合わせ

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

花の組み合わせで大切なのは色やどんな花を使うだけではなく「質感」「分量」も大切です。

皆さんが好きな花で、好きな色合わせで思い通りの組み合わせを楽しみながら

魅力的な花にするためのコツになります。

 

特に、私が1mを越す大きいアレンジメントのレッスンの準備で花材を選ぶ時に一番大切にしているのが「質感」です。

 

そして次に花を生けていて皆さんにお伝えしているのが

「用意した花材は無理に全て使わないように」という事で(使わなかった花材はお持ち帰りしていただきます)

これは、「分量」も大切だからです。

 

この事はこちらのブログても何度かお話をしている事ではあります。

何故なら、私が皆さんに本当にお伝えしたい花の組み合わせのコツだからです。

 

好きな花を選ぶの諦めてしまった・・・

花を選んでみたけどイメージ通りいかなかった・・・

そんな悲しい声を聴くと残念で仕方ありません。

 

今日ご紹介するブログではこの色の組み合わせ方より大切な、「質感」「分量」についてご紹介しています。

【花 色 組み合わせ】色だけではない質感・分量で上達する。花の組合わせのコツ/フラワーアレンジメント教室 横浜
花の色合わせを「難しい」から「楽しい」にする。 こんにちは。 横浜市泉区。1mを越す大きいアレンジメントを基礎から学べる花教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 さて、花の組み合わせで重要な順位は 1...

 

古い過去のブログは伝えたい事は今と変わってないのですが、なんせ文章力が乏しく気持ちが先走っていたので改めて書き直してみました。

この花の組み合わせ方のコツが皆様の花選びのお役に立つことが出来き

フラワーアレンジメントがより楽しく

花がより好きになってくれた嬉しいです。

 

また、今回のブログの修正や、最近のレッスンを通して花の魅力を生かす大切さを改めて感じました。

こちらも近々皆様にお話出来らと思います。

 

気になる方はライン公式アカウントにご登録下さいね。

ブログの投稿をご紹介させて頂きます。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

花の色・組み合わせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム