【ミモザ リース レッスン】白いスターチスで華やかに、無造作リボンがアクセント。ミモザリースレッスンを開催/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

黄色いミモザの花に白いスターチスを合わせてミモザリースのレッスンを開催。

個々に選んで頂いたリボン、ラフィアを無造作に巻き、オシャレなミモザリースが完成しました。

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

ミモザの丸くフワフワした花を沢山仕入れ、ミモザリースレッスンを開催しました。

ブーケットパフュームのミモザリースのレッスンは「華やかさ」を楽しんで頂けるよう材料をご用意しています。

例えば、ミモザにスターチスを合わせてボリュームを出す事。

 

もう一つは、スターチスの白い花を合わせる事でミモザの黄色をより明るくしています。

また、ドライになった時、スターチスの花は色が褪せないのでとても綺麗なまま飾る事が出来ます。

 

また、ブーケットパフュームのミモザリースには2つのこだわりがあります。

 

1つは満開のミモザ、蕾のミモザを混ぜて花材をご用意しています。

枝先の動きや、フワフワのミモザを感じる事が出来き私の好きなスタイルだからです。

 

もう1つは、ユーカリなどドライになる葉をミモザと一緒に使うとボリュームを出す事が出来ますが

葉が多くなるとミモザ感が少なくなるのでブーケットパフュームのレッスンでは葉の量は程々にしてあくまでもミモザが主役にしています。

やっぱりこのフワフワの可愛い花を感じて欲しいのです。

(今回は丁度良いユーカリが無く使用しませんでした)

 

さて、完成したミモザリースはこちらになります。

本来でしたら教室のフォトスペースでレッスン後に撮影をしているのですが

今回は参加者の方にご自宅でミモザリースを撮って頂きました。(ありがとうございます。)

 

 

完成したミモザリースには各自好きなリボンを選んで頂きました。

お二人ともナチュラル素材を無造作に結ぶスタイルにされました。

 

他にも、オーガンジーや、木綿、サテンなど様々なリボンをご用意していますので、これからミモザリースのレッスンを受講される方は是非楽しんでリボン選びをして下さいね。

(今年は3種類の新しいリボンと、2色ラフィアをミモザリースに合わせて追加しました。勿論、他にも沢山ご用意していますよ。)

 

私の自宅用のミモザリースは毎年レッスンで余ったミモザを使用して作っていますが

今日は可愛いミモザリースを見て早く作りたくなりました。

 

2023年のミモザリースのレッスン2/23(木・祝).24(金).25(土)の3日間です。

まだ募集をしていますので是非皆様のご参加をお待ちしています。

詳細はこちらからどうぞ。

 

それでは、本日はここまで

また明日お会い出来ますように。

花とヴィンテージドレすの撮影会

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム