【フラワーアレンジメント 3月】ラナンキュラス~ラックスシリーズを使った大きいフラワーレッスン作品/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

3月のレッスンは春の訪れを思いっきり感じて頂く花をご用意しました。

花材のテーマはラナンキュラス。

様々な種類があるラナンキュラスの中で、「ラックスシリーズ」というラナンキュラスを皆様に楽しんで頂きました。

 

花材は

・ラナンキュラス(ピンク)

・ラナンキュラス/ラックスシリーズ(サーモンピンク)

・スナップドラゴン(ピンク)

・トルコキキョウ(赤紫)

・スイートピー

・リューココリーネ(白×紫)

・桜

・サンデリアーナ(葉)

・ニューサイラン(長い葉)

・ユーカリ です。

 

アレンジメントのポイントは

2つに分けてアレンジをして、1つの作品に見立てている所です。

 

この作品は実は受け皿を花器として使用しています。

立派な花器が無くてもこの様にオアシスをセットして花を生ける事が出来ます。

 

 

次はこちらのアレンジメントをご紹介します。

こちらはご自分でデザインを考え、自由に花を生けて頂いた作品です。

 

花材は

・ナナカマド(枝もの)

・ガーベラ(ピンク)

・ラナンキュラス(紫色)

・ラナンキュラス/ラックスシリーズ(赤)

・スプレーマム(黄色)

・染めカスミソウ(青)

・テマリソウ(グリーン)

・ハラン(長い葉)

 

そして、茶色の大きい葉は名前がわからず・・・

 

こちらのアレンジメントのポイントは

長く上と横に伸ばしたデザインではないでしょうか。

花瓶のデザインにピッタリ合っていて、花と花瓶の一体感を感じるデザインですね。

 

こちらのアレンジメントは、デザインだけではなく、花器も選んでもらいました。

本来は花瓶として使用するものですが、花を生けやすいようにオアシスを花瓶に入れて花を生けてもらいました。

 

勿論、オアシスを使わず投げ入れも素敵なはずです。

 

レッスンとは違いますが、私も生けてみました。

あまり今迄出番のなかった花器ですが、これから皆さんに沢山使って欲しいです。

ブーケットパフュームのレッスンは1年半の間は、フラワーアレンジメントの基本のデザインを学び

その後はこの様に自由に生けて頂きます。

 

皆様がどんなアレンジメントを生けて下さるか楽しみにしています。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム