こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
本日はの秋のフラワーアレンジメンらしい赤や黄色など、彩り豊かで、爽やかな空気感を感じる大きいフラワーアレンジメントの作品をご紹介したいと思い
【フラワーアレンジメント 秋】赤い花。グロリオサリリーを使った秋のフラワーアレンジメント
というタイトルでお届けします。
今回はグロリオサリリーという赤い花を沢山使ってアレンジしていただきました。
グロリオサの花は花びらが細く、短くつかうとアレンジメントの中に埋もれてしまい、花の魅力を感じなくなってしまいます。
そのため、他の花より長く使い、グロリオサリリーの花の形を楽しめるようにアレンジして頂きました。
炎の様であり、風車の様な。そんなグロリオサリリーの魅力が感じますね。
他にも秋の花を沢山使い、季節感を演出しています。
その中の1つ、ススキは秋を代表する花ですね。
市場でも沢山のススキが出回ってます。
ススキはアレンジメントのデザインから飛び出して生けても素敵ですが
今回はオーバルという玉子型のアレンジメントのデザインを際立たせるため、デザインの中に納まるように生けて頂きました。
この様な使い方をすると色味や花の質感から秋らしさを表現出来たと思います。
最後に花材をご紹介します。
グロリオサリリー(赤)
キバナコスモス(オレンジ)
リンドウ(水色)
オミナエシ(黄色)
スプレーマム(オレンジ)
ケイトウ(赤)
フウセントウワタ(緑)
チョウジソウ(黄色い葉)
ドラセナ(緑の花)
ススキ
受講生様も初めてのグロリオサリリーに難しさを感じたようですが、出来上がったご自身のアレンジメントにとても満足されて良かったです。
一度は使ってみたいグロリオサリリー。
赤い花はこれからの秋の季節や、Xmas、お正月におすすめです。
Xmas、お正月でしたらユリやシンビジウムと合わせるとラグジュアリーな印象が出て、とても素敵ですよ。
是非、皆様も挑戦してみて下さい。
最後までありがとうございました。