こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
2024年10月20日(日)に平塚市内にある平塚八幡宮にて、ヴァイオリンの生演奏に合わせて花を生ける生け花パフォーマンスを披露させていただきました。
こちらでの生け花パフォーマンスは2回目となりますが、前回は春だったため桜を使ったパフォーマンスをさせていただきました。
そして、今回は秋。
春と同じくらい沢山の花が咲き、紅葉した葉っぱや、可愛らしい実ものなどが溢れる花の季節です。
そのため沢山の花を使い、生け花パフォーマンスをさせていただきました。
ご用意した花は、秋に迫力のある大輪の花。ダリアと人気のコスモス。
更に、秋に旬を迎えるスプレー菊や実ものと言った花々。
黄色、オレンジにピンクなど、華やかな秋色を意識してご用意しました。
そしてパフォーマンスでは、大きな流木を花器の上で組み合わせ
ワイヤーで固定したり
茎の太い大きな花材を挿していく様子などを見どころにパフォーマンスをしました。
実は、茎が太い花材を使うのは枝を切るのも、挿すのも力が必要です。
力いっぱいハサミで切り、両手で力いっぱい挿す様子は勇ましくも感じられたかもしれません。
普段、SNSでは終始優雅に花を生けていますが、生け花パフォーマンスでは緩急をつけ優雅に花を生ける時と、
花々の逞しさを感じるようなダイナミックに生ける時と、花材に合わせて生け方を変え1つの大きな花を完成させる。
そんな臨場感のある生ける様子をご覧いただけるのが生け花パフォーマンスの魅力かと思います。
とは言え、今回の生け花パフォーマンスは、本堂で行われた奉納パフォーマンスと言うことで、派手なパフォーマンスは少々控えさせていただきました。
生け花パフォーマンス後、お客様からは
「生演奏の音楽に合わせて花を生けられるなんと素晴らしい」
「花を高く持ち上げたり、見せ方が工夫されていて良かった」
「とにかく良かった」
「花の色合いが華やかで、秋らしく良かった」
「花材の説明や、花の雑学を聞けて楽しかった」
「花の知識も持ち帰れるのはとても良かった」と沢山のお言葉をいただけました。
これからも四季折々。美しい季節の花を使い、空間を華やかに彩る生け花パフォーマンスをお届けしていきたいです。
最後にもう1つ。
横浜山手西洋館での花と音楽のパフォーマンスの時のパフォーマンスをご紹介させていただきます。