こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
大きいフラワーアレンジメントを作ってみたい。
そんな夢を持った方がレッスンに来てくださっています。
しかし、思っていてもアレンジメントが思った以上に大きくならない事があります。
そこて、大きいフラワーアレンジメントを作る為のコツをお話ししたいと思います。
1つ目は、花を思いっきり長く使う事です。
しかし、どれだけ長く使ってよいかわから方もいらっしゃると思います。
そこで、アレンジメント全体を見て、バランスを考え長さを感がると良いでしょう。
その為にも、長さのある花、葉、枝ものを花材を選ぶようにしましょう。
2つ目は華やかな花を使う事です。
華やかな花とは、大輪の花、1本に沢山の花が咲くものを使う事で、フラワーアレンジメント全体にインパクトが付き、フラワーアレンジメントが大きくみえる事があります。
例えば、秋ならダリア、菊
春なら、ラナンキュラス
夏はアンスリウムなど大輪の花があります。
また、1本に沢山の花が咲くものとしては、写真のようなグラジオラスや、スナップドラゴン、リンドウがあります。
3つ目は、動きのある花を使う事です。
下のアレンジメントでは、石化柳という枝物を使っていますが、とても大きな動きがある枝物です。
このような動きのある枝もの、もしくは葉や花を使うと、空間を使う為アレンジメントが大きくみえます。
他にも花なら丹頂、アリウム
花らアレカヤシ、ユーカリ
枝ものでしたら、ウンリュウヤナギ、石化エニシダなどがあります。
今回は大きいフラワーアレンジメントレッスンで受講生様が生けて下さった作品を紹介しながらお話をしてきました。
秋のフラワーアレンジメントでバラをメインにしました。
バラは春と秋が旬の花で、ピンクでも深みのある色合いで秋の季節感を感じていただけると思います。
最後に花材をご紹介します。
・バラ
・カーネーション
・グラジオラス(濃いピンク)
・セロシア(赤紫)
・モカラ(蘭)
・アメジストセージ(紫色)
・石化柳(枝物)
・ユーカリ(葉)
・ドラセナ(赤茶の葉)
・アレカヤシ(葉)
最後までありがとうございました。