【クリスマスリース ワークショップ】お正月締め飾りになるクリスマスリース作り。ワークショップを東京で開催/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

花の出張講座レッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

ブーケットパフュームでは主催者様のご要望に合わせ、花を使ったワークショップをご提供しております。

 

本日ご紹介するワークショップは日本生命様からのご依頼で、クリスマス飾りとお正月しめ縄飾りを楽しめる物です。

 

リボンと飾りを付け替え、1つの飾りでクリスマス、お正月と楽しめるワークショップとしてご提供させていただきました。

 

贅沢な気分を楽しむ花材選び

ブーケットパフュームのワークショップでは、贅沢な一時を楽しんでいただきたいと花材にこだわりご用意しています。

 

その1つとして花材がございます。

まず、花材は新鮮なものをご用意しています。

 

それには

①花材の選出

②花材の処理 がとても大切になります。

 

長く楽しめる花材で作品作り

①花材の選出には、花市場に直接買い付けに行き、質の良い物を選んでおります。

 

その中で重視しているのが、

ドライフラワーになるを葉を選ぶ

ドライになる葉っぱは、時間をかけゆっくりと変色し、半年ほど(個人差有)飾る事が出来ます。

また、ドライになっていく過程を愛でる時間も贅沢なものです。

 

香りのある葉を選び天然のアロマを堪能していただく。

例えば、ヒバは柑橘系の香り、杉は森林の青々とした香り、ユーカリは爽快感のある香りと、葉によって香りは様々です。

これらの香りを是非楽しんでいただくため実際に葉の匂いを嗅いでいただき、皆様に葉っぱの香りを堪能していただいております。

 

自然の温もりを感じるワークショップ

②花材の処理では、市場から仕入れたフレッシュな葉を手間暇をかけ、「水揚げ」という処理をしていきます。

この水揚げ処理により、葉が水を十分吸い上げ、みずみずしい葉になります。

 

ワークショッ当日、参加者様が葉の柔らかさ、温もりを感じ、気持ちがほぐれるようなワークショップを目指しております。

 

ワークショップの特徴2つ

リボンを自由に選べる

ブーケットパフュームがご提供するワークショップでは、リボンを数種類ご用意しています。

好みのリボン、玄関ドアに合う色のリボンを参加者様に自由に選んで頂けます。

 

今回はクリスマス飾り用と、お正月しめ縄飾り用とそれぞれ選んで頂きました。

普段手にしない柄のリボン、質感のリボンを前に参加者様も迷うようですが、作品にリボンを当てながら選ぶ時間も楽しんでいただけました。

 

撮影スポットでフォトジェニックな写真を

お作り頂いたクリスマス飾りは出来上がった時が一番綺麗です。

壁紙や、リボンなどで飾り立てた撮影ブースをお作りし、作品の撮影をして頂きました。

ご自身のSNSに投稿にお使いいただいたり、記念の写真にとお使いいただけます。

 

ワークショップの詳細

サイズ/長さ50cm

 

材料/葉っぱ数種類、花(ドライアンドラ・コットン・トウガラシ)、リボン(クリスマス用・お正月用・お正月ピック・水引)

 

所要時間/90分

 

ワークショップを終えて

今回、ご依頼下さった日本生命様は昨年に引き続き2度目のご依頼となりましたが、開催に向けてご準備等誠にありがとうございました。

参加者様からも「直接楽しかったです」とお言葉をいただき、喜んで頂けたようで安心しました。

 

お作り頂いたクリスマス、お正月飾りと共に、楽しい年末年始をお過ごしください。

ご参加ありがとうございました。

 

過去のワークショップ、出張レッスンの記事はこちらからどうぞ

花の出張講座レッスン
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。神奈川県内、都内に出張レッスンを致します。企業様、地域団体、学校関係様からの実績あり、クリスマスリース、スワッグ、お正月しめ飾りの他、フラワーアレンジメント。お気軽にご相談ください。

また、出張レッスンについてはこちらをどうぞ

花の出張講師
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフューム。神奈川、東京など、出張講師のご依頼を承ります。企業様、地域団体様、PTA様の実績多数。クリスマスはリース、スワッグ。お正月はしめ縄。他アレンジメントなどご相談下さい。
レッスンの募集情報を配信

 

出張レッスンについて

・出張レッスンのプランの一例

・時間、人数、費用

・過去のご依頼実績

 

出張講師のご依頼はこちら

お仕事のご依頼、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

 

また、2日たっても連絡が無い場合は、迷惑メールに紛れてしまっている可能性があります。

その場合はこちらにご連絡をどうぞ。

090-9378-0421

 

過去の出張レッスンの様子

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の出張講座レッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム