こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

お気に入りの大輪の菊
さて、4月は初夏を先取りしてバラを使ったレッスンを。とお話てしてましたが、花市場に心惹かれるバラが無く、代わりに私の大好きなある菊の花があったのでその日の大きいフラワーアレンジメントレッスンは大輪の菊をメインにご用意しました。
本日は、そんな私のお気に入りの大輪の青い菊と、その花を使った大きいフラワーアレンジメントレッスンの作品をご紹介したいと思います。

洋菊 ピオニー染め
ご紹介する菊は、沢山の花が並ぶ世田谷の花市場でも金曜日に出る菊です。
その為、月曜日~木曜にはレッスンやご注文の花に使う事が出来ない、とても希少価値のある菊でもあります。
その菊は、マレーシア産のとても大輪の洋菊で、元々は白い菊に色水を吸わせて染めたた菊で
花の品種としては「洋菊 ピオニー染め」になります。
そして、この菊の楽しい所は、黒っぽいお洒落な色から、青系の花が沢山ある所です。
その中でも私が特に好きな色が今回ご紹介ト「アッシュ」という青い菊です。

青い菊の魅力
この菊は花びらが多く、それだけで奥行を感じますが、更に染まってない白い所、淡く染まった所、濃く染まった所とグラデーションが出来ます。
そのように所から花びら深みが増し、唯一無二の魅力を感じます。

赤いアレンジメントのご紹介
では、この洋菊「ピオニー染め」アッシュブルーを使ったアレンジメントをご紹介します。
菖蒲やスカビオサ、そしてトルコキキョウと深い色が多い中、青い花が入る事で爽やかさが出た様に感じます。
この作品の菖蒲についてはこちらでお話をしています。

おわりに
本日は、大きいフラワーアレンジメントレッスンの受講生様の作品をご紹介しながら、青い大輪の菊をご紹介しました。
菊と言えばお正月に大活躍の花ですが、これからの梅雨の季節や、暑い夏にも爽やかさを演出する花として大活躍しそうですね。
ブーケットパフュームの大きいフラワーアレンジメントレッスンもこれから暑くなるにつれ少し爽やかな花、エネルギッシュな花と季節感を感じる花をお届けしていきたいと思います。
最後に、青いガーベラを使った大きいフラワーアレンジメントレッスンの作品もご紹介してお別れをしたいと思います。
青いガーベラも素敵ですね。






