こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

サツキが綺麗な季節になりました。
教室がある緑園都市でも道路の歩道や、お庭にツツジやサツキが生垣として植えられ
中でも、四角く刈り込まれた生垣はまるでお花の箱のようでとても可愛いです。
ただ、長年の疑問が
「ツツジとサツキの違い」
何となくわかるような、、をハッキリさせようと、この度、調べてみました。
| ツツジ | サツキ | |
| 開花時期 | 4月中旬~5月中旬 | 5月下旬~6月下旬 |
| 花の大きさ | 大きい(6cm) | 小さい(4cm) |
| 雌しべ雄しべ | 5本~10本 | 5本 |
| 葉っぱ | 大きい(4~5cm) 軟らかい 緑色の毛がある 艶無し 先に花が咲き、後から新芽が出る | 小さい(2~2.5cm) 固い 茶色の毛がある 艶有 新芽が出て、後から花が咲く |
| 木の高さ | 低木~5m | 1m |

(ツツジ)

(サツキ)
ただし、花の種類によっては、個体差があるようで、サツキのように花や葉が小さいツツジもあります。
だから迷うのですが、一番わかりやすいのは開花時期と、葉の印象でしょうか。
ただし、こちらも印象としては、温暖化になり開花が早くなっているように感じますので、ツツジが終わったらサツキ。とまずは覚えておくと良いですよね。
とは言え、やはり判断は難しいように感じますね。
ただ、今回調べていく中で、大きく育った見事なツツジの写真を何枚も目にし
神奈川県内には葉山の「花の木公園」、「厚木つつじの丘公園」「川崎 等覚院」など、沢山のツツジの見所があるようですね。
調べながら気分が上がってしまいました。
来年は、この中から1カ所、行く事が出来たら良いなと。
楽しみがまた増えました。

では、最後に
ツツジを使った大きいフラワーアレンジメントをご紹介します。







