【フラワーアレンジメント 体験レッスン】大きい花の体験レッスンで個性豊かなフラワーアレンジメントが完成/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。
大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室。ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

本日は

【フラワーアレンジメント 体験レッスン】大きい花の体験レッスンで個性豊かなフラワーアレンジメントが完成/フラワーアレンジメント教室 横浜

と言うタイトルでお届けします。

 

先日は3名の方が大きい花の体験レッスンにお越しくださいました。

そのうちのお一人は私の主人の姉。

私からすると義理の姉。この日はわざわざ三浦市からお越しくださいました。



そしてこの日の大きい花のレッスンでは、私はいつもと違うワクワクを感じる事がありましたので今日は大きい花のレッスンで作ったフラワーアレンジメントの作品と共に皆様に私のワクワク体験をご紹介したいと思います

 


さて、私の義理の姉はお花の初心者でした。

多分、今まで自宅に飾るためにお花を買ってくる事や庭に咲く花を摘んで、部屋に飾る。など特にお花に親しむ事はほとんどなかったように思います。

その為、今回ご用意させて頂いたお花は他の参加者の方の事も考えつつ、比較的活けやすいお花を花材としてご用意いたしました

それは、普段花を触る事の無い姉が花は難しいと印象を残して帰るより、お花は楽しい、フラワーアレンジメントの魅力に気づいてくれたらいいな。

少しの手ごたえと、後の残りは満足感を感じてお帰りいただけたらと思ったからです。



大きい花のフラワーアレンジメントの制作時間は1時間位でした。

姉の完成した大きい花のフラワーアレンジメントはとても思い切りの良い作品でした。

勢いの良い葉や、植物。

私はその作品を見た時、姉のフラワーアレンジメントへの真っ白な心を感じました。

フラワーアレンジメントには、その人のルールや、こだわりが出ます。

勿論、それはとても良い事なのですが、それが冒険心やチャレンジ心を邪魔してしまう事もあります。

 

例えば、子供が描く時。

子供は深い事は考えず、感じたままに書きますよね。

それは時として、実物から大きく離れた描写になったりバランスの悪い絵になったりすることもあります。

しかし、子供が描いたその絵には大人には描けない子供の素晴らしい感性が込められています。

その自由さ、そして無邪気な心に大人は感動させられます。

私はこの作品を見た瞬間、その感覚に近い感動を感じました。



フラワーアレンジメントのデザインの事も、それこそ基本の「き」も知らない

わからないけど、私が作ったレシピを見ながらも姉が感じた植物の躍動感やしなやかな動きをそのまま表現する。

姉だからこそ作ることが出来たこの大きい花のフラワーアレンジメントはまだ自分のルールと言う縛りもない真っ白な心から出来た作品。

思いっきりの良い葉。とっても良い!!

 

私に作品を見てもらいながら恥ずかしそうな姉とは裏腹に私はこの動きにとても気持ちが躍り、心からそう思いました。

勢いの良い部分直ししたらフラワーアレンジメントはまとまり良く完成するのは目に見えてわかります。

 



でも、それはこの作品の個性、こだわりを潰してしまう事のように私は感じるのです。

作品を素晴らしくする方法としてはとても簡単です。

そして、確かにそれで納得のいくこともあります。

しかし、半分以上は残念に思う事もありました。


活けた人には、そこに何か感じたものがあって活けているのですよね。

そこを削ってしまっては、「何だかもう自分の作品ではない」そこまで思ってしまう事もあります。

私は自分のその経験から、手直しはその作品の良さをひきのばす手直しをしたいと考えているのです。

例えは、今回の大きい花のフラワーアレンジメントでは、向かって右の葉が思いっきり出ています。

この葉を差し替えるのではなくこの葉を活かすために反対側にも同じように思い切り飛び出た所を作ると、視覚のバランスは左右対称になります。


対角線上に同じようにおも思い切り伸ばした葉を入れる。それだけで花のバランスを作ることが出来るのです。

(今回は作品に向かい左下に葉を伸ばしました。)

 

更に、左右のバランスがとれ、この思い切りの良い葉が生き生きと生きて来るのです。

私がこのアドバイスをし、それまで自信なさげだった姉が改めて自分の作品を見た時の表情はとても明るくなり、キラキラした目で自分の作品を見る眼差し。

これが姉が求めていた答えではないでしょうか。

 

そして、この表情を見る事が私にとってもとても嬉しい事であり、最後はこの表情を見たくってレッスンでアドバイスをしているのです。

完成した作品は誰かにとって100点ではなく。

ご自身にとって満足のいく作品であってほしいと私は思うのです。

 

フラワーアレンジメントのその作品が良いか、それともそうでないのかは、あくまでも見た人の感覚、価値観になります。

勿論、「美のオーゴンルール」もあります。

「基礎」というものもあります。

しかし、決して他の方の評価が全てではないのです。

だから、私の価値観を押し付けるばかりではなく、

その方が良いと感じた事はその方の素晴らしい個性でもあり、私にとってもとても大事にしたい事でもあるのです。

 

更に、そんな視点で作品を見ると色んな可能性を考えられ、そこから新しい事が見える。

私にとっても新たな発見と気づきになっています。

 

私がワクワクしたその作品は、真っ白な心で描かれた絵の様でもあり

私にとっても新鮮な気づきとなったフラワーアレンジメントでもありました。

 

ご自分のがフラワーアレンジメントガマンネリしているな。

またはご自身のフラワーデザインに自信が持てない方は是非一度レッスンにお越しください。

貴方にも、きっとワクワクするフラワーアレンジメントがあるはずです。

私とご一緒に貴方のそんな花を探してみましょう。

-------------

大きな花のドラマチックフラワーアレンジメント
体験レッスン只今受付中


【日時】

10/3(満席)、4(満席)、9(水)、26(土)、29(満席)、30(満席)、
11/2(満席)、7(満席)、8(金)、21(木)、22(金)、26(火)、27(水)

※11月のレッスンは「ドラクチックな晩秋」がテーマです。
秋の終わりの鮮やかさを作品に致します。
イメージは上の写真をご参考下さい。(花、色は変わる場合があります。)

【時間】
10:30~13:30

【レッスン代】
只今、50%OFF
10.000円→5.000円(税)
材料費込

【お持ち帰り花】
使った花は小さなアレンジメントにしてお花を全てお持ち帰り頂けます。

~皆さまのご参加をお待ちしています。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム