感度が研ぎ澄まされる大きなフラワーアレンジメントはデザインのお仕事に刺激を

アレンジメントレッスン

こんにちは。

 

横浜 東京 神奈川の大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

 

本日は、先日レッスンにお越しくださった方からブーケット パフュームのレッスンを受けて良かったところ

感じたことなど、沢山のお声を頂きましたので

お作りいただいたクリスマスアレンジメントや、レッスンの風景と共にご紹介したいと思います。

 

この日、レッスンにお越しくださった方は美大出身の方で現在もデザイン関係のお仕事をされている方でした。

 

黄色いスカートにクリスマスらしい華やかなアクセサリーが印象的で

自立してお仕事をされているとても情熱のある素敵な方です。

 

Q. 花、色、デザインなどの印象は如何でしたか?

→A. HPやインスタで見たものとイメージは変わりませんでしたが、自分の好みで挿し方を変えられるのだと思いました。

また、ボリューム感はイメージ以上でした。

 

 

Q. レッスンの何に興味があり、どんな事を学びたいですか?

→A. いつもインスタなどで見る色鮮やかな写真にとても興味を持ちました。

世界観があってとても素敵だったのでその世界に浸りたい

刺激を受けたいという気持ちが強くあります。

 

 

Q. 教え方、教室の雰囲気は如何でしたか?

→A. 丁寧でわかりやすく教えていただきました。

教室の雰囲気がとても素敵ワクワクするような空間でした。

 

 

Q. その他ご感想

→A.今回初めてこのような大きな花をアレンジしてみてとても良い経験になりました。

感覚的に作り上げていく作業がとても新鮮感度が研ぎ澄まされました。

 

 

ご感想、ありがとうございました。

制作途中、「大きなキャンパスに絵を書いているようだ」と言われた瞬間から何かを掴んだようにアレンジが進んでいかれました。

 

それは、色のバランスや、デザイン的なものを鋭く感じているかのようで

 

作品の世界へどんどん入っていかれているのがとても伝わりました。

 

 

こちらの作品は、ご本人様の作品になります。

 

私は、左右のスターチスがとてもダイナミックに大きく活けてある所がとても爽快感を感じ好きな所です。

 

後半は、左右の配色バランスに着目した所などが流石デザインのお仕事をされている方です。

 

 

そして、私がホワイトボードに書いたアレンジの構図や、ポイントをとても丁寧に一生懸命に全てご記入して頂きとても嬉しく感じました。

 

 

ブーケット パフュームの大きなフラワーアレンジメントは型にはまらないデザインです。

 

更に、生花は1本1本花の向きや、枝ぶりが変わります。

 

その為、見本通り活ける事より、花を活かしながら自分の感覚で活ける所が多くあります。

 

その為、皆さんのレッスンの様子を見ていると

完成に近づくにつれ、アレンジの世界に引き込まれるように集中します。

 

 

この時、とても感性が研ぎ澄まされる感覚があるのだと思います。

 

この花を何処に挿したらこの花が活きるか

 

アレンジに花を当てながらイメージを膨らませ考える時間は真剣です。

 

1本花を活けた瞬間、アレンジが華やかになり

 

そして、大きなアレンジメントのダイナミックさを全身で感じる事が出来ます。

 

 

こうして活けた花が目の前でどんどん完成していく様子をみるのは

 

とても嬉しく、ワクワクと楽しい時間であり

 

そして感動的な体験になります。

 

 

今回、ご参加いただいた方にも、ブーケット パフュームの大きなドラマチックフラワーアレンジメントの楽しさを感じて頂き、そして、ご自身のデザインのお仕事にも刺激を感じて頂けたようでとても嬉しいレッスンになりました。

 

ご参加いただいたhappy bloom の小川さんありがとうございました。

 

 



募集中のレッスン



 

 

◆1月 【雅】

大輪の花や大きな植物でデザインする縦のライン、横のラインを強調したメリハリの良い作品です。

新年を迎えるにふさわしい華やかな日本の風情と、新しい年への引き締まった想いを表現しました。


1月のレツスンはこちら

 


◆講師の紹介はこちら


◆フラワーアレンジメントレッスンの様子

レツスンの感想はこちら


◆お問い合わせ・ご予約はお気軽に

 

 

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム