自宅で教室のメリット・デメリット。教室準備中の方、現在講師で現状の場所に悩み不便さを感じている方へ。

未分類

こんにちは。

横浜 東京 神奈川の大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

私は、自宅教室を始めて2年になります。

それまでは場所を借りてフラワー教室をしていましたが

それぞれメリット、デメリットがあります。

 

こちらのブログでは、フラワーアレンジメント教室、お料理教室など

 

これから教室を始めたいと思っている方や

 

◆現在、どちらかの場所で教室をしていて

・不便に感じている方。

・今後変えていきたいけど不安があるという方に

 

選択のご参考になりましたとお話をさせていただきます。

場所を借りて教室をやるメリット・デメリットはこちら。

 

【自宅教室のメリット】

(1)場所代がかからない。

レンタルスペース代、家賃などがの大きな経費がかからない分、手元に残る金額が多くなるので非常に大きいです。

 

(2)荷物の移動がない

荷物の移動が無いということはレッスンで使った材料や道具、ごみなどの片づけが楽です。

他の場所でレッスンをする場合は、荷物をまとめ、帰宅後もう一度荷物を出し片づけなくてはなりません。

そして、移動が無いということは、うっかりと忘れ物をすることはありません。

 

特に荷物が重たい場合、量がある場合は荷物の持ち歩きは肉体的に負担が非常に大きくなります。

または車での移動の場合は積み込み程度の負担になりますが

量が多くない限りは私の感覚では負担ではありません。

 

(3)お教室のコンセプトをインテリアや家具などで演出できる。

例えば、アンティークな色合いがコンセプトのフラワーアレンジメント教室の場合。

アンティークカラーの花や、グリーンを飾ったり、インテリアの雑貨をアンティークテイストのものを飾っておくだけでお教室の雰囲気が出てます。

コンセプトに合った空間を満喫出来る事は生徒さんにとってレッスンを楽しむためのもう一つの魅力になります。

 

 

【自宅教室のデメリット】

(1)居心地の良い部屋。レッスンが出来るの環境を常に整える事

どんなにレッスンの前日忙しくても、部屋をかたづけ、掃除をし、そして生活感のあるものはお教室のコンセプトと外れる場合はそれらも片づけるなど(お子様連れの可能なレッスンや、子供フラワー教室などの時は場合よっては多少の生活感は許されることもあることもあると思います。)

生徒さんに気持よくレッスンをしていただけるようにお招きする準備をしなくてはいけません。

但し、家の中が常に綺麗な状態なのは毎日気持ちよく暮らせるのでデメリットになるかは考え方次第です。

場所を借りた場合の移動時間を、自宅を綺麗に片づけたり、掃除をする時間に割り当てられるとも考えられます。

 

従って

・掃除や片づけが苦手な方や、

・小さいお子さんがいて片づけるのが大変な方

・ダブルワークで教室をやろうと思っていて忙しくなることが予想される方

にとってはデメリット。になるかもしれません。

 

何度も申ししますが、このことは、考え方次あり

掃除が元々苦にならない人もいるでしょう。

 

(2)自宅が教室化する

これは、例えばリビングで教室をする場合は、家族の居住スペースに教室で使う材料や道具が並ぶことになります。

そのためご家族がいる場合、ご家族の理解が不可欠であります。

そして、同時にご自身も家族への配慮が必要になると思います。

 

(3)自宅を知らない人に知られる

知らない人を自宅に呼ぶことは自分自身だけではなく、ご家族の意見もあると思います。

私の場合は女性のみにしたり(今後男性の生徒さんを受け入れたとしてもグループでのレッスンを条件にするなど)、

また、HPのアクセスも住所を「区」まで公表

後は最寄り駅から徒歩何分と案内するなど

目印となる建物(施設等)の付近であることことだけをHPに掲載します。

 

これは、レッスンを検討している方もおよその目安(駅からどのくらいかかるのか

どの当たりにあるのか)がわかるほうが予約しやすくなります。

 

そして、ご予約完了後(場合によっては振込等のお支払いい完了後)に番地までの住所を案ご内するなどの対応をしています。

 

 

ご自身にとってどちらが向いているのか

そして、ご家族への理解や配慮がご自身にとってどれだけのものになるのか

 

人それぞれとなると思います。

 

フラワー講師や、他の講師をやりたいと考えている方のお悩みに少しでもお役にたてれた幸いです。

 

 

外部の場所を借りてレッスンをお考えの方はこちらをどうぞ

「レンタルスペース 貸会議室でレッスンするメリット・デメリット。教室準備中、場所を探している講師の方へ」

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
未分類
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム