【お正月 しめ飾り】横浜市泉区の教室で開催。生の松で作ったお正月のしめ飾りレッスン。作品をご紹介/花教室 横浜 泉区 戸塚区

こんにちは。

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

今年も残り3日となり、お正月を迎える準備を始めている頃だと思います。

 

そんな年の瀬。

3名の方が「フレッシュしめ飾り」を作りに本日お越しくださいました。

 

そこで本日は 

お正月 しめ飾り】横浜市泉区の教室で開催。生の松で作ったお正月のしめ飾りレッスン。作品をご紹介

と言うタイトルでお届けします。

 

 

今年のブーケット パフュームのしめ飾りは生の松を使ったしめ飾りです。

 

青々とし、艶やかな光沢感が美しい松赤と白のコンビがお正月らしい凛とした色合いの水引を使ったしめ飾りです。

 

そして、水引は好きな形に作っていただきました。

蝶結びのような可愛らしい形大小の輪を作った形円を大きくしたり

直線的に伸ばすところを長くしたり色んな形が出来るのが水引きの魅力です。

 

見本の形の作り方もご紹介したものの皆さんオリジナルティーを求め

そして初めての作業に試行錯誤しつつ納得のいく形を目指して皆様根気よく形を作っていました。

 

水引きの形が出来上がったら

フレッシュの松やドライフラワーの実物を着けそして家紋風のオーナメントや扇子のピックをつけて仕上げていただきます

 

 

皆様、ご自分の水引の形に合わせて松やドライフラワーの着ける位置長さなどを調節していただき

1つ1つの作業丁寧にお作りいただきました。

 

おしゃべりしながらスタートしたレッスンもいつしか皆さん真剣になり

しめ飾作りと向き合う静かな時間が流れていました。

 

 

今回、ご用意したフレッシュしめ飾りにご参加者の方からは

赤・白・グリンに黒が入りとても引き締また色合いが良いと気に入ってくださいました。

 

 

そしてこの黒の家紋のオーナメントは木製のものです。

黒く着色はされていても伝わってくる木のぬくもりがフレッシュの松ととても相性良く
作品に温かみが生まれました。

 

こうして3人3様に出来上がった作品は並べて撮影しました。

とても個性豊かで見ているだけで本当に楽しむ事が出来ました。

 

 

シャープな縦のラインが洗礼された作品を作ってくださいました。

快眠コンシェルジュヨシダ ヨウコ様
HP「ネムリノチカラ」

縁起の良い円形がとてもインパクトのあるしめ飾りを作ってくださいました。

 

天然酵母パンのお教室椿 留美子さま
HP「パン蔵」ハートをイメージした水引きがご本人のように可愛らしい食品ロス講演・食品ロス削減アドバイザー

 

福田 かずみさま

HP「美人冷蔵庫LIFE

 

今年を振り返りながらそして来年へ向けて気持ちを込めながらお作りいただいた締め飾り。

2020年がどうぞ皆様にとって良い一年になりますように。

 

そして、ご参加頂いた皆様に、心よりお礼申し上げます。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム