【お正月 花】千両・万両・南天。実や葉っぱの違いとは。正月の赤い花を比較/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜市 泉区。1mを越す大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

お正月の花として、菊や松と合わせてとても人気なのが

南天と千両、そして万両です。

どちらも冬になると赤い実を付けますが、とても良く似ているため区別がつかなくなることもあります。

 

本日は、千両と南天、万両の見分け方をお話ししたいと思います。

 

千両

万両と共に名前からとても縁起の良いとされ、お正月に使われます。

また、商売繁盛の縁起木としても人気です。

 

【特徴】

実のつき方は枝の先に赤い実をつけます。

赤の他に黄色、オレンジの千両もあります。

 

花は6月に少し肉厚の花を咲かせます。

葉は小判のような形をしていて

のこぎりのような切れ込みがあります

枝の先から3枚から5枚ほど放射線状に葉を開きます。

 

注意点は水が下がりやすいことです。

オアシスに刺す時は深めに挿してあげると安心です。

また、花瓶に活ける時もお水を多く入れてあげましょう。

お正月アレンジメント

千両は水が下がりやすいので、沢山お水を上げます。また、オアシスには深く挿しましょう。特長は葉っぱの上に赤、黄色、オレンジの実が付く事です。

 

万両

千両と同じく商売繁盛の縁起木として人気です。

 

 

【特徴】

葉は千両より長細いです。

千両と同じように放射線状に葉がつくため葉だけをみると千両によく似ています。

しかし、千両、南天と一番違う特徴は実の付き方です。

赤いは実は1本の枝の葉の下からさくらんぼうのようにぶら下がり実を付けます。

特長は葉っぱの下に実を付ける事。実ものの色は赤しかありません。

南天

南天は「難を転じて福となす」と掛けられ縁起の良いお正月の花です。

 

 

【特徴】

南天は実は細い枝に沿うように連なりながら実を付けます

残念なことに実はとても落ちやすいです。

優しく扱ってあげましょう。

 

葉は小さい葉が3枚バラの花の様に中心と左右でひとまとまりでなります。

とてもきれいな葉でお祝のお赤飯の上に添えられるなど葉はお料理にも使われます。

 

年末になると花屋さんで売られますが

葉はついておらず赤い実の所だけが売られている事が多いいです。

 

こちらはブーケットパフュームの大きいフラワーレツスンで南天を花材とした時のフラワーアレンジメントです。

他の実ものにら比べ実が目立ち、フラワーアレンジメントが華やかになっているのがわかると思います。

お正月アレンジメント ユリ

 

南天はそのままドライフラワーにもなりすのでしめ飾りにする事も出来ます。

但し、実が落ちやすいので沢山実が付いた南天を使う事をおすすめします。

締め飾り

実が落ちやすいので注意です。枝の先に連なって実を付けます。葉っぱは小さので赤い実が良く目立ち、華やかなお正月のフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。

 

実の大きさを比較しました

千両と南天の実の多きをを比較すると

南天の実の方が少し大きいのがわかります。

(一般的にです。品物によって個体差があります。)

 

まとめ

葉の付き方や大きさでだいぶ違うことが分かりました。

また、実の付き方も全く違いますね。

 

この2点を注目すれば南天、千両、万両の違いが一目瞭然であることが分かります。

 

また、南天、サンキライ、野ばらなど同じく赤い実ものはドライフラワーになるものもありますが

こちらの千両、万両はドライフラワーにはなりません。

特に、千両は水が下がると実も落ちやすくなりますので注意が必要です。

 

わが家のには、南天、千両、万両があります。

3種類共に常緑種なので常に葉が茂り

更に冬の寂しい庭をこれらの赤い実が明るくしてくれます。

 

他にも、お正月の花としておすすめのブログをご紹介します。

【フラワーアレンジメント 水引】使い方色々。お正月アレンジに花と使う水引の使い方/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。お正月のフラワーアレンジメントに水引を使うととても華やかなフラワーアレンジメントになります。丸めたり、垂らしたりできる水引の使い方の紹介。花に合わせ色を選び方をご紹介します。
【お正月 アレンジメント】赤い冬の実もの。南天とウィンターベリーで華やかなお正月アレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。明るく華やかなお正月アレンジメントに赤い花は欠かせません。赤い実もの、南天とウィンターベリーとはどんな花か。アレンジテクニック、大きいフラワーレッスンの作品をご紹介。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム