【フラワーアレンジメント レッスン】柳のデザインで個性が出た作品をご紹介します。/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜 東京 神奈川。1mを越す大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

普段、バラ、ゆり、カラーなど洋花に触れる機会はとても多いいかと思います。

その反面、菊やスプレー菊といった和花とは殆どレッスンなどに使うことが無く、少ないのではないかと思います。

 

しかし、この近年、とても綺麗な菊が多く出回るようになり

花の世界がまた大きく広がりを見せました。

 

ブーケット パフュームでも、菊やスプレー菊をレッスンで使って華やかなアレンジメントを作ってみたいと思い1月のレッスンでは菊を使ってご用意いたしました。

 

この日、レッスンにお越しくださったお二人は

大きなドラマチックフラワーを始めた10月の時では造花やプリザーブドフラワーなどの経験はありましたが

フラワーアレンジメントの経験は少なかったお二人でした。

 

レッスンを始めた頃はやってみたいという期待感と

ご自分でもこんなに大きなアレンジメントを作ることが出来るのだろうかと不安がありました。

 

しかし、4回目となる今回のレッスンではお二人ともとても素晴らしくアレンジをしてくだ座いました。

 

 

例えば、こちらの作品はグラジオラスの花が凹凸感、そして奥行き感が上手に表現されました。

 

 

今回の作品はストレチア、大輪の菊とダイナミックで、そして真っすぐに伸びる茎などからアレンジメントがとても硬い印象になってしまいます。

そこにこちらのストレチアが伸び伸びと入ることで柔らかなソフトな印象のアレンジメントに完成したと思います。

 

 

次に、こちらの方は

 

カトレアの位置がとても良いところに来ていて

アレンジメントの中に大きな存在感を感じることが出来ます。

 

今回のカトレアはとても人気で、お二人ともとても気に入ってくださいました。

 

私も、市場で見つけた瞬間、なんて綺麗な花と感動しましたが

小花を探していたので迷いました。

でも、このサーモンピンクと濃いパープルピンクの組みあせが印象的でどうしても頭から離れられず選んだカトレアでした。

 

お二人とも、あまりにも気に入ってくださり、このカトレアをご自宅ではカトレアだけで飾って楽しみたいということで

お持ち帰り用の小さなアレンジメントには入れずに

ラッピングをして大切にお持ち帰り頂きました。

 

そして、今回のレッスンでは最後に六角柳を使います。

 

柳は脇枝が多く、そして簡単に丸めたり、ねじったりと、自由に形を作ることが出来ます。

お二人とも、丸く円を作ってくださいましたが

お一人は小さな円を沢山。

もう一人の方は大きな円を数個。

と、それぞれ違うデザインで最後個性あふれる作品に仕上げていただきました。

どちらもとても素敵な作品。

 

「このまま持ち帰って自宅に飾りたい」

とお持ち帰り用に花を崩してしまうのがもったいないと思ってくださるほど

素敵に作ってくださいました。

 

 

最後にご紹介するこちらは

お持ち帰り用に作った小さなアレンジメントです。

 

今までは、私がお作りしてお渡しをしていましたが

ご自分でと・・・頑張ってチャレンジされました!!

お疲れさまでした。

 

◆関連記事◆

普段あまり触れる機会の少ないストレチア

初めてご覧いただいた方も多いいと思いますのでこちらにまとめました。

 

「エキゾチックでスタイリッシュな花。ストレチアの紹介」

1.ストレチアとはどんな花

2.すとれ地手の上手な使い方

3.花の管理

 

更に、ストレチアを使ったレッスンのレポートも2つ記事にまとめました。

素敵な作品もご一緒に紹介しています。

「1月のレッスンレポート No.2~大きな花と枝を使ったオリエンタルな和のアレンジメント」

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム