【お花 春】枝もの4選。ミモザ、桜、木蓮(モクレン)、コデマリ。花木で春のフラワーアレンジメントを/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

こんにちは

横浜市泉区。1mを越す大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

枝ものを上手に使えるようになると

 

・枝もので大きさを出し、大きなフラワーアレンジメントを生ける事が出来る

・躍動感のあるダイナミックなアレンジメントが作れるようになる。

・様々な種類の季節の花が使え、花の組み合わせにバリエーションが出来る

・普段目にしないような変わった花材を使うことで人の目を引くことが出来る

・枝物は日持ちするものが多く長く飾る事が出来る

 

などのメリットが沢山あります。

 

そこで1月の枝ものの中から

①啓翁桜

②モクレン

③ミモザ

④コデマリ

など花屋さんで出回る4つの枝ものをご紹介したいと思います。

コデマリ

 

啓翁桜(けいおうざくら)

桜と言えば春の代表的な花として親しまれておりますね。

1月のこの時期にはまだ早いのではと思われますが、啓翁桜は冬に咲く花として12月末から出回っています。

 

桜の花はとても小さく、そして色も極々淡いピンク色をしています。

その為、他の桜の花よりとても可憐なイメージがある花になります。

 

啓翁桜を買う時は、蕾のふっくらしたもの

少し咲き始めたくらいのものを買ってきて

明るく、空気の乾燥していない場所に飾とつぼみが咲き、長く楽しむ事が出来ます。

 

こちらは桜を使った大きいフラワーアレンジメントです。

生徒さんがアレンジした作品です。

放射線状に広がった桜がとてもダイナミックな花です。

 

桜のフラワーアレンジメント

 

木蓮(モクレン)

路地では4月頃に咲く木蓮(モクレン)の花です。

とても強い枝の動きが特徴で躍動感のある枝ぶりをしています。

 

そして、その枝の先に大きな花を1輪咲かせる所がとても美しい姿の枝です。

 

モクレンの花は蕾の時に傷ができやすいのでゆったりとした空間の中で飾ると花を傷つけません。

花が咲くと、ゴツゴツした枝にしっとりとした質感の大輪の花で魅せられてしまいます。

「木蓮の花」の画像検索結果

 

こちらは木蓮とテッセンで花瓶に生けた花です。

シンプルな花でも大輪のモクレンで華やかさを感じる事が出来ます。

 

ミモザ

ドライフラワーとしても楽しむ事が出来るミモザ

その為、花瓶に活けて楽しむのも良いですがリースやスワッグなどもおすすめです。

 

一般的にはミモザと言われていますが、正式には「アカシア」と言います。

そして、種類によって花の付き方、葉の形などが様々になります。

 

1月出回っているミモザは輸入のミモザです。

花がついている枝が長くしな垂れるような枝ぶり細く柔らかい葉でとてもフンワリとした印象があります。

 

2月になると国産のミモザが出回り下のミモザのような銀葉アカシアでまります。

 

こちらはミモザを使った大きいフラワーアレンジメントです。

ピンクと黄色の組み合わせでとても春らしさを感じます。

桜 フラワーアレンジメント

 

コデマリ

花の咲き方が可愛く、そしい枝が垂れ下る姿が魅力的な花です。

 

水が下がりやすいので、枝の切り口をトンカチなどで叩いて細かく裂きます。

しっかり水揚げ出てきていればつぼみも咲き長く楽しむ事が出来ます。

 

オアシスを隠すのに細かく切って使っても

アレンジに動きをつけるために大きく使っても

2つの使い方が出来るとても便利な花です。

 

こちらは大きいフラワーアレンジメントの体験レッスンで参加者の方がアレンジした作品です。

コデマリで動きのあるアレンジメントになりました。

 

おわりに

花が咲く枝ものはとても華やかで、そして長く楽しむ事ができます。

我が家でもご紹介した啓翁桜は3週間満開のまま次から次へと咲かせてくれています。

 

他にもご紹介したい枝ものはございますが

今回はその中でも特にアレンジメントを華やかにしてくれる人気の枝も4種類をご紹介しました。

 

ブーケットパフュームのフラワーレッスンでは大きな枝ものや葉っぱ

そして普段手にしない大きい花等を使い1mを越すダイナミックを花をアレンジするレッスンをしています。

 

皆様に大きい花の感動と、花の生け方をお伝えし

花好き、フラワーアレンジメントが楽しいという気持ちを育むフラワーアレンジメント教室でありたいと思っています。

 

大きい花をアレンジしてみたい方

花の生け方を基本から学びたい方は体験レッスンをどうぞ。

フラワーアレンジメント教室 横浜

 

それでは、皆様にお会い出来るを楽しみにしてます。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム