【ミモザ リース】ワイヤーで作る春の花、ミモザリースのレッスンのご案内/フラワーアレンジメント教室 横浜

教室からのお知らせ

こんにちは。

 

横浜市泉区。1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

今年のブーケット パフュームのミモザリースは「シノワズリStyle」です。

 

ミモザの太陽のような黄色と

エキゾチックな紫色の花とリボンで春らしい色合わせでご用意いたしました。

 

今回のレッスンでは、皆様にお楽しみいただけるエッセンスをいくつかご用意いたしましたのでまずはご紹介したいと思います。

 

ミモザリースのエッセンス

その1.蝶々が舞うリボン

シノワズリのテイストでは花、鳥、そして蝶々がモチーフに使われます。

ブーケット パフュームのてーまでもありますシノワズリをリボンにさりげなく忍ばせてみました。

 

その2.春のエキゾチックカラー

今回、黄色ミモザにエキゾチックな紫色を合わせようと思いました。

それだけでも充分華やかですが、春らしさを出したいと思い明るい黄緑色もアクセントとして爽やかも楽しんでもらう色合いにしました。

 

その3.リボンの素材

そもそもシノワズリとは中世のヨーロッパで上流社会の人々が中国のエキゾチズムを好みゴシック調のインテリアに中国の家具や美術品を取り入れたことに始まりました。

カジュアルな印象のミモザも中世のゴシック調の要素を取り入れたいと思い、リボンの素材も光沢のあるサテンや、オーガンジーと言った綺麗な印象のリボンの素材を選びました。

 

その4.アイアンワーク

シノワズリーにはその1でもお話ししたように幾つかの象徴的なモチーフがあります。

唐草模様も東洋の装飾柄としての印象からシノワズリの柄として使われます。

アイアンのデザインの自由性を活かし、造形的なシノワズリをお楽しみください。

 

その5.大きさ

春になると気持ちも弾み、新しい事に挑戦したくなったり

イメージを変えようと髪形やお化粧も変えてみたくなります。

そんな気持が解放されるような大きなリースです。

 

レッスンの概要

日程

2月7(金)※、12(水)、16(日)※、19(水)、22(土)※、26(水)

 

時間

10時~2時

※印は12時~3時

・製作には個人差がありますので、お急ぎの方は事前にお伝えください。

 

場所

ブーケット パフューム アトリエ

(横浜市泉区岡津町→詳細はご予約完了後にお伝えします)

 

大きさ

直径30㎝位

(時価により大きさが変わる場合があります。)

 

アクセス

《電車の場合》

・横浜からお越しの方

相鉄いずみ野線「緑園都市駅」から送迎あり

(但し3名様迄)

 

・戸塚からお越しの方

戸塚駅からバス→「岡津橋」下車→徒歩10分

※詳細はこちらをどうぞ→アクセス

 

《お車の場合》

・敷地内1台駐車場有

 

レッスン代

10000円+消費税

※レッスン代は事前振り込みになります。

 

写真はイメージです。

ミモザは時期によってり手に入る種類が変わります。

種類によって、花の付き方、葉の色、形がかわります。

その為、出来上がりの印象に多少の差や、咲き具合に個体差がある場合があります。

ご了承ください。

 

 

ご質問はお気軽にどうぞ

 

日向の香がするミモザの香を胸いっぱいに吸いながら

春らしい色合いのリース作りを皆様とご一緒に楽しみたいと思います。

 

黄色の花に心を弾ませ

楽しい時間をお過ごし下さいませ。

 

◆関連記事◆

ミモザのイベントレッスンではリースのポイントを押さえ、個性を出すデザインにしては如何でしょうか。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム