【フラワーレッスンReport】桜と春の花溢れる2月のフラワーアレンジメントレッスン

アレンジメントレッスン

こんにちは。

 

横浜 東京 神奈川の大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

2月最初のレッスンがありましたので、本日はレッスンのポイントや

皆様の作品をご紹介したいと思います。

 

昨日のレッスンに向けて、前日に花市場に行き、レッスン用の花をご用意しました。

今回は、桜と春の花をテーマにしています。

花市場でも沢山の花があり、本当に目移りしてしまうくらいです。

 

その中で、パープルピンクと白のマーブル模様のチューリップがシックな大人色で

更に花びらの先がフリンジになった「パープルサーカス」というチューリップを中心に選んでみました。

 

このチューリップに合わせた他の花はこちらです。

・桜(啓翁桜)

・ニゲラ

・アネモネ

・チューリップ(パープルサーカス)

・雪柳

・スイートピー

・ハラン

・アカシア(プルブレア)

・マジックシルバー

・ステファー

フンワリと柔らかい春のお花が集まりました。

 

花の色の組み合わせは

白、パープル、ピンク色。

そして、シルバーがポイントになっています。

 

何故、シルバーがポイントかと言いますと

このアレンジメントは「思い出の桜」というテーマであり

「思い出」という過去を回想する事をイメージをしてセピア色、モノクロと言った過去表現する色としてこのシルバーを選びました。

 

そして、今回のレッスンでの学びのポイント

《1》ハランで流れる様な「うねり」をつける事

《2》力強い桜を表現する方法

《3》アップダウンするアレンジテクニック

です。特に、《2》の力強い桜は春の息吹を感じるようなアレンジに仕上げるためにも何処にどの枝を使うかを考えてもらいました。

 

そして、こちらの花材でのポイントはニゲラと雪柳の使い方です。

このニゲラのフンワリとした葉や雪柳のうねりの強い枝ぶり、そしてその枝につく細かい花。

これらを上手に使いフンワリとした「記憶」と重ねるようにアレンジします。

 

それでは、最後に皆様の作品の中からご紹介したいと思います。

 

とても伸びやかで春の軽やかさを感じるアレン氏メントに仕上がりました。

 

こちらは下がったチューリップやアネモネが良いですね。

高いところのチューリップや、スカビオサもとても力強く感じます。

 

こちらもチューリップの動きがとてもよいですね。

ハランの高さもしっかり変えたことで、ハランの動きもより引き立っています。

 

そして、最後はお持ち帰り用に小さくお作りいただいた作品はこちらです。

 

こちらは、私がお作りしたアレンジメントです。

特にご希望が無い場合はお持ち帰りやすい形にしていますが、飾りたい場所に合わせてデザインを変えてお作りすることもできます。

 

そして、お時間の関係上、他のお二人は写真が撮れなかったのですが

ご自分でアレンジを作った方

家に帰ってから自分で作るという方がいらっしゃいました。

勿論、小さいアレンジメントもレクチャーさせていただきます。

 

今回のレッスンの作品の動画もこちらにリンクいたします。

写真と違い花もより立体的にご覧いただけますので是非、素敵な作品をお楽しみください。

 

これから始まる春の花の本格シーズン。

皆様に素敵な春の花のご紹介と共に

大きな花を活けるフラワーアレンジメントのコツなどを発信していきたいますのでどうぞ楽しみにして下さい。

 


募集中のレッスン


◆2月【思い出の桜】

誰でにでも思い出かっのある桜の花。

その桜を使い思い出のシーンにタイムスリップしたような幻想的な作品を活けてみたいと思います。

 

◆ミモザリース~シノワズリStyle

黄色と紫がのコントラストが華やかな大きなリースです。

デザイン性の高いアイアンで造形的なデザインを作り

蝶々の柄のオーガジーのリボンがとても人気のリースです。

詳しくはこちら

 

 


SNS


 

アレンジメントのポイント紹介

活け込み動画などを発信

◆チャンネル登録をお待ちしています

Instagram

FB

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム