【ミモザ リース】レッスンを開催。蝶々のリボンで春爛漫なミモザリースが人気でした/フラワーアレンジメント教室 横浜

ミモザリースレッスン教室からのお知らせ

 

こんにちは。

横浜市泉区。1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

ミモザをみると気持ちが温かくなります。

 

この日の空模様は雨上がりの曇り空でしたが、アトリエはミモザの香と

そして、太陽に輝く黄色いミモザで春の気分を味わいながらレッスンをすることが出来ました。

 

レッスンでは2種類のミモザをご用意しています。

 

一般的に人気の「房アカシア」という国産のミモザと

「さきがけ」というミモザは葉の色が房アカシアより黄色く

そして、房の茎がほんのり赤くアクセントになる色でとてもお勧めのミモザです。

レッスンでは、ミモザのリースは全て開いたミモザを使うより、つぼみと混ぜて使います。

大小の大きさのミモザが交じり合うと大人っぽい印象になるとの

華やかな印象になり、そしてナチュラルになるのでおすすめです。

 

ミモザのリースのポイントはとにかくモリモリに作る事です。

乾くと縮んでしまうので、作る時は花と花を詰めて作ると良いです。

 

今回は、ミモザ2種類と紫のスターチスをポイントに入れましたが

白いスターチスも可愛いですね。

ミモザのリースは乾くと色が少し落ち着くのでもう1色混ぜておくと華やかな印象が長く続きます。

 

ミモザリース作りにはアルミワイヤーを土台として使います。

大きさ、形も自由自在で好きな形で作る事が出来るのが魅力であり。

アルミワイヤーはホームセンターや100円ショップでも買うことが出来ますが

実は、ご自宅にあるワイヤーハンガーでも作ることが出来ます。

クリスマスの時期ならモミのリースや、沢山の葉を集めたグリンリースなど様々な素材を身近な材料で作ることが出来ます。

それでは、先日のレッスンから、アルミワイヤーを使ったミモザのリースのレッスンの様子をご覧ください。

 

そし、今年のブーケット パフュームのミモザリースは「シノワズリStyle」としてご用意させてもらいました。

リボンはシノワズリを象徴する蝶々の柄です。

 

他のリボンもお選びいただけるようにご用意しましたがやはりこちらの蝶々のリボンが人気の様で

白のオーカンジーと淡いパープルのリボン

この3色を混ぜてミモザのリースが更にふんわり柔らかく優しい印象になりました。

まるで、ミモザの蜜を吸いに来た蝶々のようですね。

そして黄色にパープルの組み合わせも人気の様で、今回この配色わご提案して良かったと思いました。

 

完成した作品を見つめながらどこに飾ろうか・・

そんなことを考える時間はとても楽しい時間。

この日も玄関の中。

リビング。と候補が出ましたが、しばらくの間、お勧めなのは玄関の中です。

 

本来なら玄関の外に飾りたいところですが日光に当たりすぐに乾燥してしまいます。

 

玄関の中でドライになる過程をゆっくり楽しんでいただきき

そして、ドライフラワーになったら外に出してあげるとよりミモザのリースを楽しむ事が出来ると思います。

 

私もレッスンが終ったら早速玄関に飾り、春の装いで飾り立ててみたいと思います。

 

他にもミモザのリースレッスンをこちらでご紹介しています。

是非、どうぞ

◆ 関連記事 ◆

【レッスンの様子】大人気。ミモザのリースで春のフラワーアレンジメント。

 

ミモザのリースレッスン。ポイントを押さえ、個性を出したデザインにしてみては如何でしょうか。

 

◆ミモザリース~シノワズリStyle

黄色と紫がのコントラストが華やかな大きなリースです。

デザイン性の高いアイアンで造形的なデザインを作り

蝶々の柄のオーガジーのリボンがとても人気のリースです。

詳しくはこちら

→ミモザのリースは暖冬、台風の影響で例年より早く終わる可能性があり、ご提供できる品質が確実でない為、早期に締め切りさせていただきました。大変申し訳ございませんが、何卒ご了承く下さいませ。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム