【お花 長持ち 水あげ】新聞紙を巻いてお花が長持ち。水あげ方法。レースフラワー、スカビオサ/フラワーアレンジメント教室 横浜

冬の花花の水あげ・管理

ライン公式アカウント募集中

お花の悩みをご相談したい。レッスン、ブログ情報が欲しい方はお気軽にどうぞ。

友だち追加

 

こんにちは。

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は

【お花 長持ち 水あげ】新聞紙を巻いてお花が長持ち。水あげ方法。レースフラワー、スカビオサ/フラワーアレンジメント教室 横浜

と言うタイトルでお届けします。

 

 しっかり水揚げ、お花長もち。元気が無くなったお花にも


お花は飾る前、サービスを提供する前にしっかりと水あげをしてあげると、お花が長持ちします。

例えば

お花を花市場から仕入れてきて、しっかり水あげをして花を元気な長持ちするお花をお客様に提供したい。

お花を花屋さんから買ってきて、自宅で飾る前にも水あげをして長くお花を楽しみたい。

更に、飾っていたお花が元気が無くなってきてしまいもう一度お花を元気にしたい。

 

そんな時、お花に合わせた水あげ方法はとても大切です。

そしてもう1つ水あげをする時に必ずやって欲しい事があります。

それは新聞紙を巻いて、水あげをする事です。

 

私もホテルの生花店に勤めていた時、ロビーやレストランに生ける活け込みのお花

パーティー用の装花アレンジメント

ブライダルに使うお花。

そして今でしたら大きい花のフラワーアレンジメントのレッスンに使うお花を花市場から仕入れてきた時

必ずやっている水あげの時の事です。

 

本日は新聞紙の巻き方や水あげ方法を動画使いご紹介し

更に、水あげの時に必要な道具

花が長持ちする水あげのポイントを解説をしてみたいと思います。

 

動画ではレースフラワー、スカビオサを使い解説をしていますが

バラや、ガーベラ。全てのお花を水あげをする時に使える方法です。

是非、お花の水あげの時のご参考になさって下さい。

 

 お花の水あげで必要な道具


その前に、お花の水あげの時に必要な道具をご紹介したいと思います。

・新聞紙

・セロテープ

・よく切れるハサミ(切れないハサミは使用しないでください)

・たっぷりお水の入った花瓶

・延命剤(お花を仕入れてきた時、お花屋さんから花を買ってきた時ご使用ください)

・お水のたっぷり入った桶(バケツ)

 

 新聞紙を巻いて水あげ動画とポイント


では、こちらの「お花 長もち 水あげ方法~新聞紙を巻いて花が長持ち。水あげ方法。スカビオサ、レースフラワー」をご覧ください。

《ポイント》

・新聞紙の大きさは花のボリューム、花の長さで変わります。1枚広げるか、半分に切って使って下さい。

・花瓶に花を入れた時新聞紙が濡れてしまうと、水がしみてしまい、花迄濡れてしまいます。それによって蒸れて花が悪くなることもある為、新聞紙の角を折って巻いてください。

・花が新聞紙から出ないように巻いて下さい。

・新聞紙でお花をきつく巻かないよう、ゆったりラップ巻きをしてあげて下さい。

※スマホでご覧いただく時は画面右下の▢マークを押すと全画面になり、見やすくなります。

 

 花が長もちする水あげのポイント


お花を長持ちさせる水あげ方法のポイントをご紹介します。

その1.よく切れるハサミを使い、お水の中で鋭く斜めに切ってください。

その2.花瓶にはお水をたっぷり入れ、そのまま半日お水を吸わせてください。

その3.花に輪ゴム、セロテープが巻かれている時は外してから水あげをしてあげて下さい。

フラワーアレンジメント クリスマス

 

 花が長持ちする水あげ方法のまとめ


本日はお花を水揚げする時に長もちさせる方法として、新聞紙を巻いてみずあげする事を動画を使い解説いたしました。

 

お花を長く楽しむ事が出来るかは、この水あげがとても大切です。

そして、一度元気が無くなってしまった花に有効です。

花を諦めてしまったらお終いですが、新聞紙で巻いて花をもう一度水あげしてあげる事で元気になり

花も生き返ったように元気になります。

 

お花によってはお湯の中で水あげをする「湯あげ」や、ミョウバンを塗ったり、ハッカにつけたりと様々な水あげ方法がありますが、どんな方法で水あげをするにしてもこの新聞紙で巻く事は必ず必要です。

是非、ご参考になさって下さい。

 

他にもブーケットパフュームのブログではフラワーアレンジメントを楽しむ為の花の管理、フラワーアレンジメントの作り方、花合わの、色合わせのコツなどをご紹介しまています。

そんなブーケットパフュームのブログ情報が欲しい方は是非、こちらのライン公式にご登録をどうそ。

友だち追加

ライン公式アカウントにご登録で頂くと

◇ブーケットパフュームのブログ情報

◇写真とは違う臨場感あるフラワーアレンジメントYouTube動画

◇レッスンのご案内

など定期的にご案内をさせていただいてます。

 

是非、皆さまのご登録をお待ちしています。

 

今までに無い大きな感動。
自由で感性を刺激する大きな花
レッスンはこちら↓

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の水あげ・管理
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム