オンラインでフラワーレッスンを楽しみました。

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜 東京 神奈川の大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

先日、オンラインのZOOMを使って花を楽しみました。

それは花を買ってきても上手に活ける事が出来ないというお声を頂きでは、オンライで私が教えて差し上げよう・・という事で始まったオンラインレッスンでした。

それぞれ花屋さんで好きな花を用意する。普段、私が花を用意するのとは違い、「どんな花を皆さんがご用意するのかな~」と楽しみに思いました。

私は東戸塚にある私好みの花が沢山ある「ゆりの木」という花屋さんで花を用意しました。

こんな時だから明るい色が良いな。花を見てくれた人が元気な気持ちになってくれたら良いなと願いを込めて花を選ぼうと思いました。

この日、私がとても気に入った花「トキメキフラワー」はこちらのガーベラ。

実は、私は普段ガーベラを選ぶことは少ないのですが、このガーベラを見た瞬間このガーベラに決めました。

白い花びらに花芯が青味の濃いピンク色でちょっとドラマチック装いのガーベラだと思いませんか?

手にしていた黄色とグリンのミックス色の爽やかな色のラナンキュラスもずっと前から使いたい花だったので名残惜しい。

次はこのラナンキュラスを飾ろう!花を飾るのも楽しいですが、こうして花を選んだりする時間も楽しいものです。

そして、皆さんが選んでくださった花とご自宅にある花瓶で30分間のオンラインレッスンのスタートです!オアシスを使ってアレンジする方法と違い、花瓶の中で活ける「投げ入れ」は花が偏ってしまい花本来の柔らかさを出すのが難しいのですが、広がりを出して花を活ける事によってフンワリと活ける事ができるので
花を入れる順番。
花の高低差などのコツをお伝えさせていただきました。

それぞれ違う花と花瓶なだけに出来上がりも様々です。
1度に色々な花を見る事が出来るの今回のレッスンの醍醐味でした。

私も投げ入れのレッスンをする事も、オンラインでレッスンをする事も初めての体験でした。

その為、いつもの対面でお会いしてレッスンをするのとは違う感触を感じましたがそれでも、こんな風に花を楽しむ事が出来るのは新発見であり、もっと花への関心が身近になったら良いな。と思いました。

私たちに今、大切なのは命を守る事。自分も、家族も、そして会ったことのない人の命も。

そして今を楽しみ、前を向いて生きる事。その中に「花」があっても良いのではないでしょうか。

日常を丁寧に。そして大切に生きてみましょう。


募集中のレッスン


◆体験レッスン5月限定体験レッスン会を開催します。

【特典】

1.その場でにレッスンをシェアして下さると体験レッスン代300円キャッシュバック。

2. 3日以内にご入会で1つプレゼント(はさみ、花瓶、写真用アルバム)

3.次回使えるレッスン割引チケット(2000円OFF)

【体験レッスン代】12000円→40%OFF 7200円(税別)

【レッスンの詳細】
春の体験レッスンキャンペーン

※コロナの影響を考慮して只今レッスンはお休みをしています。その為、4月は体験レッスンの開催はございません。

5月に関しては状況に応じて検討いたしますので、ご希望の方はご連絡下さい。

サクラのフラワーアレンジメント
◆4月~9月「ライジングSEASON」
植物の生命力や、逞しさなどを表現していきながら、枝ものや、大きな花、葉などを使い造形的なダイナミックな作品をご用意しております。

※写真はイメージです。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム