【おうち時間】お散歩しながら季節の花を楽しむ。「おさんぽフラッわぁ~」で気分転換。

未分類

こんにちは。

横浜 東京 神奈川の大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室

ブーケット パフュームの相沢 知美です。

 

コロナウィルス感染症の影響で3月からフラワーレッスンは縮小し、4月は完全に自粛しております。

 

今迄は忙しい時間、車での移動が多かったのですが、子供の習い事の用事で一駅歩いてみようと思いました。

最近は運動不足も気になるし、丁度よい運動になると思ったからです。

 

すると、普段気が付かないような所に沢山の花か咲いている事に気が付きました。

道路の隅、川沿い、公園の片隅に咲く花。

 

そういえば、今は春。

 

沢山の花が私たちの暮らしの周りに咲いています。

 

普段、花市場や花屋さんで見かけるような華やかな花とは違い

小さな可愛い花たち。

そして、その隣にはかわいい葉も沢山青々と茂っています。

 

片道30分もかからない所を家に帰宅すると2時間の時間が経っていました。

 

でも、その代わり私の手には沢山の花たちか。

まさかこんなに沢山の花に出会うとは思ってもみませんでした。

 

早速、花を水で優しく洗い、そして水の中で切戻しをして上げ沢山のお水を吸わせてあげ

ガラスのコンポートの中に活けてみました。

素朴な優しい花たちがあつまりとても可愛い。

気持がジワ~とほどける様です。

それと同時に、幸せな気持ちがいっぱいになります。

なんだか沢山の宝物を見つけたような気分。

 

お子さんと気分転換に外に出て花を摘んでみませんか?

自宅周辺を体を運動がてら歩いて体を動かすと気分も変わりスッキリします。

是非、皆さんも「おさんぽフラッわぁ~」楽しんでみて下さい。

 

では、最後に「おさんぽフラッわぁ~」の楽しみ方をお伝えします。

 

《花の摘み方》

花を手で持っていると体温んで花が弱るのでビニール袋わ持っていき、摘んだ花はビニール袋に入れましょう。

こちらの花はとても可愛いのですがアブラムシが潜んでいます。

このアブラムシは一見いないように見えるのですが、後から出てくるので残念ですが避けたほうが良さそいうです。

花の手入れ》

①バケツの中に水を入れ頭からそっと入れて2.3回振り洗いします。

(花が取れやすい物もありますので汚れぐらい等見てお試しください)

②バケツの水の中で切り口を5ミリほど切り戻し、しばらくそのまま切り口を水につけます。

《花瓶と水の準備》

花の丈の半分くらいの高さの花瓶などに水を2/3程入れる。

それでは、こんな時だからこそ、花を飾ってみては如何でしょうか。


募集中のレッスン


◆体験レッスン

5月限定体験レッスン会を開催します。

【特典】

1.その場でにレッスンをシェアして下さると体験レッスン代300円キャッシュバック。

2. 3日以内にご入会で1つプレゼント

(はさみ、花瓶、写真用アルバム)

3.次回使えるレッスン割引チケット(2000円OFF)

【体験レッスン代】

12000円→40%OFF 7200円(税別)

【レッスンの詳細】

春の体験レッスンキャンペーン

※コロナの影響を考慮して只今レッスンはお休みをしています。

その為、4月は体験レッスンの開催はございません。。

5月に関しては状況に応じて検討いたしますので、ご希望の方はご連絡下さい。

サクラのフラワーアレンジメント

 

◆4月~9月「ライジングSEASON」

植物の生命力や、逞しさなどを表現していきながら、枝ものや、大きな花、葉などを使い造形的なダイナミックな作品をご用意しております。

※写真はイメージです。

 

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
未分類
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム