雨を恵みの雨に。夏の花アスチルベとシャクヤクの花をご紹介しながら

春の花未分類

こんにちは。

 

横浜市泉区 1000㎜²の大きな花に特化したフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

昨日は休日でしたが、私は午前中から仕事をし、午後は家族の用事で外出しました。

それほど長く外出していたわけでもないのに疲労感を感じるのは自粛生活で体力が落ちてしまったからなのか

それともこの梅雨空で湿度が高くなっているからか・・・

 

しかし、花達にとってはこの雨と湿度は潤う時間ですね。

梅雨が晴れると一層生き生きとして見えます。

アスチルベ

「雨降って地固まる」という言葉がありますが、このコロナウィルスも同じですね。

今、このコロナは地球からのメッセージ、警告だと言う人がいます。

本当にそうなのかはわかりませんが、間違いなく環境の事や世界的な貧困差など考えないといけない。

更に、家族や大切な友人との時間、絆など色んな事に皆さんも気付いたり、改めて考えたりしたと思います。

 

「雨降って地固まる」と後から振り返り言えるようになれたら素晴らしい事です。

 

 

さて、それでは、本日はこちらの花をお届けします。

 

上の写真はアスチルベです。

綺麗な青と涼しげなこの色のアスチルベはとても好きで花市場でも一際目を惹きます。

 

葉も綺麗なのでフラワーアレンジメントに使うとふんわりとした印象を作る事が出来ますが

葉は意外と弱いので、ナイフで斜めにカットをして深く挿してあげると長く楽しめます。

 

そして、こちらの花はシャクヤクです。

 

このシャクヤクは花が開くととても大きく開くので圧巻です。

白やピンク、赤系(赤紫)色などあり、色によって印象が変わるのでその日の気分で色んな色を試したくなります。

 

さて、そして最後はこの時期気になるお天気情報です。

◆6/15(月)の横浜は一中は晴れ、夜は曇り。

(降水確率40%)

6/16(火)は一日晴れ

(降水確率0%)

<6/14pm11:00現在>

明日、明後日はお天気に恵まれそうですね。

 

それでは、明日も良い日をお過ごしください。


オンライレッスン・動画付き製作キット

スターチスリースのレッスン


選べるレッスンスタイル

◆ZOOMオンライレッスン

◆動画付き製作キット

◆自宅レッスン

詳しくはこちらをどうぞ

 


4月~9月「ライジングSeason」


植物の生命力や、逞しさなどを表現していきながら、枝ものや、大きな花、葉などを使い造形的なダイナミックな作品をご用意しております。

※写真はイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
未分類
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム