お花アレンジメント・アレンジメントを自分で自由に考えてフリースタイルの花でアレンジしてみたい方の為のレッスンとは。/横浜 神奈川 花教室

アレンジメントの作り方

こんにちは。

 

横浜市泉区 1000㎜²の大きな花に特化したフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

 

本日は

「お花アレンジメント・アレンジメントを自分で自由に考えてフリースタイルの花をアレンジしたい方の為のレッスンとは」

についてお話をいたします。

 

 

はじめに


ブーケットパフュームのフラワーアレンジメントのレッスンの一番の特長大きなフラワーアレンジメントを活ける事

次に、ダイナミックに自由に花を活ける事です。

 

今日、皆様にお伝えしたいのは

自由に花を活けるという事はどんなレッスンなのか

・自由なフラワーアレンジメントでどんな事が体験できるのか

・自由に花を活ける事でどんな技術が身につくのか

そんな事を中心にお話をしてみたいと思います。

アンスリウムのフラワーアレンジメント


自由に花を活ける。フリースタイルのフラワーアレンジメントとの出会い


その前に、私がフリースタイルのフラワーアレンジメントに始めて出会った日の事を少しお話ししてみたいと思います。

 

私は、20代前半にOLをしながらフラワーアレンジメントの教室に通いました。

そこの教室には週に4回、数年間通いかなり上のクラスまで上りました。

(もう25年も前の事で細かい事を覚えていません)

その後、本格的に花の仕事として花に携わりたいと思い転職しました。

 

そして、私は花屋の経験を重ねホテルの専任フローリストになりました。

最初はブライダルブーケや、結婚式の卓上花等を任されましたが、次第にホテルのロビーの花を任されるようになり

そこで私は大きなフラワーアレンジメントを自由に活ける事の楽しさ

形にとらわれないフラワーアレンジメントの開放感に非常に感動をしました。

 

そして、躍動感や植物のダイナミックさ、生命力などを表現するアレンジメントを目指すようになりました。

幸せのお手伝いがしたくブライダルブーケを手掛けたく花の仕事に転職をしたのですが

後半は、大きな花を活ける事に夢中になっていました。


自由に花を活けるという事はどんなレッスンなのか


フラワーアレンジメントには基本のデザインがあります。

 

アレンジメント経験者の方ならご存知だと思いますが

半円型のラウンドスタイル。

ギフトアレンジメントでよく見かける前方見のフラワーアレンジメントでは三角形のトライアングル

扇型のファンスタイル

この他にも基本のデザインはありますが、特にこの3つのデザインは基本の「き」とも言えます。

 

この基本的なデザインは形を作るためのデザインです。

ここで学ぶことは、フラワーデザインのライン上に花を活ける事や

花を均等の位置にアレンジする事

その他、フラワーアレンジメントの技術的な事だと思います。

 

では自由にアレンジメントするという事はどんな事なのか

それは一言で言えば「フリースタイル」というデザインです。

フリースタイルとは型にはめてアレンジメントを作りあげるのではなく

自由に、そして貴方が感じた花の美しさをそのまま表現する

貴方らしく、オリジナルティーのあるフラワーアレンジメントという事になります。


自由なフラワーアレンジメントでどんな事が体験できるのか


では、オリジナルティー溢れる自由なフラワーアレンジメントで、どんな事が体験できるのかと言うと

伸びやかな花や枝、葉などの動きに爽快感を感じることが出来ます。

 

そして、形を作るのとは違い、花を活かすアレンジメントを目指すため1本1本真剣に向き合います。

その向き合い花を活ける作業を「感性が研ぎ澄まされる」と感じた人もいました。

 

普段、私たちの日々の中でこんなにも丁寧に行う事はそうないと思います。

お料理の盛り付けにしても、部屋を片付け整える事でも

ここまで何かに集中し美しさを追求する事がそうありますでしょうか?


自由に花を活ける事でどんな技術が身につくのか


自由にフリースタイルで花を活ける事で貴方はどのような技術を習得する事が出来るのか

どんな事がゴールとなり、目標になるのかと言うと

1つは、花の魅力を見つける事から始めましょう。

形をアレンジするのとは違い、自由なフラワーアレンジメントに必要なのは花の動きや表情を見る力です。

 

2つ目は、花を活ける為の技術的な事

決められた花の中で自由にアレンジするには花を効果的に使わないといけません。

少ない量でも時に華やかに、時に見た人が感動するような花を活ける事も大切です。

 

そして3つ目は、自分でデザインを考える事が出来るようになる事です。

やったことが無いから不安。

自分にとって苦手な事だから無理。

と言う方は1つずつ積み上げてデザインを作ってみましょう。

そして、最初はレッスンのレシピ通りに同じように活けてご自身の引き出しを増やして見るのも効果的です。

スモークツリーのフラワーアレンジメント


おわりに


一通り、基本的なフラワーアレンジメントを学んだら次のステップとして

フリースタイルのフラワーアレンジメントを学ぶとフラワーアレンジメントの世界が大きく広がります。

そこから新たな発見があり、今迄とは違う視点で花を見ることが出来るようになります。

 

私があの時、大きな感動をしたように多くの方に花の魅力を持つと知ってもらえたら。

それが私の望みでもあります。


◆ライン公式アカウント始めました。

・花がもっと好きになる「花知識」

・アレンジメントの理論を解説「アレンジTechnicalロジック」

・ブーケットパフュームの「フラワーレッスン」

などをお届けしています。

皆様のお友達登録をお待ちしています。

友だち追加


スターチスリースの3Styleレッスン

選べるレッスンスタイルをご用意しました。

◆ZOOMオンライレッスン

◆動画レシピ付きフラワーキット

◆自宅レッスン

詳しくはこちらどうぞ


4月~9月「ライジングSeason」

植物の生命力や、逞しさなどを表現していきながら、枝ものや、大きな花、葉などを使い造形的なダイナミックな作品をご用意しております。

※写真はイメージです。