動画 フラワーアレンジメント・大きな造形花をYouTubeに投稿と、ビビットカラーを夏の趣向の色合わせに。

百合のフラワーアレンジメント花の色・組み合わせ

こんにちは。

 

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

 

はじめに


昨日ご紹介した、百合や夏の花を使った大きな造形フラワーの動画を制作しました。

動画は写真には映し出せない立体感から花のダイナミックな臨場感を感じる事が出来ます。

皆様にも是非ご覧いただきと思いますのでお届けいたします。

 

と、その前にこちらのフラワーアレンジメントに使われている花の種類や品種

更に黄色とピンクの若々しい色合いを、夏のビビットカラーを大人の趣向ある花の色合わにする方法についてもお話をしたいと思います。

どうぞ最後までお付き合いください。


エキゾチックなオリエンタルフラワーを集めて。花材紹介


今回もとても可愛く綺麗な花達をご用意する事が出来ました。

もし、この中で気になる花がありましたら是非花屋さんを覗いて実際手に取ってみて下さい。

それでは使用した花材についてご紹介をさせていただきます。

 

(白)百合・オリエンタルリリー/シェイラ

白に花びらの先に淡いピンク色がとても好評でした

 

(グリン・茶)クルクマ/チョコゼブラ

他にも白やピンクなどがあります。

茎が長い70㎝位~15㎝のミニサイズまでとバラエティーです。

 

(黄色)蘭/モカラ

夏におすすめの蘭です。他には紫色もあり、3色揃えても素敵です。

日持ちは良い花ですが、更に切り戻しをすると長楽しむ事が出来ます。

 

(ピンク)蘭/モカラ

ビビットなオリエンタルカラーの蘭。

ガラスの花瓶に入れたり、こげ茶の籠に活けて楽しみたい花です。

 

(ピンク)セルリア

この夏一押しのネイティブフラワー(別名ワイルドフラワー)花です。

この花の生態がとても気になります。近々、詳しくお届けしたいと思います。

 

(黄色)スターチス

レモンイエローが爽やかなスターチスです。

ビビットなピンクや黄緑、ブルーなど発色の良い色と相性が良い色です。

 

(茶)ガマ

夏の趣のある花です。向日葵、紫陽花、枝ものなどと合わせて飾ると素敵ですね。

 

(グリン)カークリコ・・・・大きな葉

美しい葉脈と舟形のカーブ。その美しさに誰しもが目を惹くこと間違い無しのグリンです。

 

(グリン)ドラセナ/サンデリーゴールド

黄緑色に濃いグリンのライン。光沢感のある艶感。

フラワーアレンジメントを華やかになるだけではなく、切り分けて使えばアレンジメントにボリューム感も出すことも。

夏のフラワーアレンジメントにおすすめのグリンです。

 

以上です。今回も沢山の種類の花をご用意させていただきました。


黄色とピンクのビビットカラーを大人の趣向ある花合わせにするコツ


こちらのフラワーアレンジメントはモカラの黄色とピンクがパッと目に飛び込んで来ます。

どちらも発色が良い色なので夏らしい元気なフラワーアレンジメントを作りたい時にはおすすめの色の組合せです。

 

しかし、それと同時に黄色、ピンク、白の花合せは若々しい印象にもなります。

もう少し大人っぽいインテリアに合わせたい時。

等身大の自分に合った花にしたい時は黄色はピンク、白の花の中にグリンを多くし、茶色をアクセントにしてみては如何でしょうか。

渋みのある趣向きのある夏のオくリエンタルアレンジメントになります。

 

作る前にテーマやイメージを作り、それがゴールとなるように花の色合わせを意識すると良いです。

最後に何を足すか。

何通りもある花の色合わせの中からイメージに合う花合わせを選んでみてください。

夏のフラワーアレンジメント


オリエンタルリリーと夏の花のアレンジメント動画


それでは、お待たせいたしました。

百合(オリエンタルリリー)と夏の花のフラワー動画をご覧いただきたいと思います。

また、いつも撮影にご協力出さる生徒さん。ありがとうございます。

 

最後までお付き合い下さりありがとうございます。

 

 

◆ブーケットパフュームでは毎日12:00にブログを発信しております。

主な内容は・・・

・花がもっと好きになる「花知識」

・読むだけでアレンジメントの技術が上がる「アレンジTechnicalロジック」

・ブーケットパフュームの「造形フラワーレッスン」

 

◆更にライン公式アカウントにてブログ情報、レッスン情報をお届けしています。

花が好きな皆様と沢山お話が出来ますよう、皆様のご登録をお待ちしています。

友だち追加


スターチスリースの3Styleレッスン

選べるレッスンスタイルをご用意しました。

◆ZOOMオンライレッスン

◆動画レシピ付きフラワーキット

◆自宅レッスン

詳しくはこちらどうぞ


4月~9月「ライジングSeason」

植物の生命力や、逞しさなどを表現していきながら、枝ものや、大きな花、葉などを使い造形的なダイナミックな作品をご用意しております。

※写真はイメージです。