【フラワーアレンジメント 基本】人気のラウンド、ファン、トライアングルなど基本のデザイン形とは/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

こんにちは。

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

フラワーアレンジメントにはいくつかの基本の形があります。

それらの中でも特に人気があり

フラワーアレンジメント初心者の方がまず最初に学ぶ、フラワーアレンジメントのデザインの基本の「き」のデザイン

飾る場所、デザインの魅力などを交えながら解説していきたいと思います。

 

そこで本日は、

【フラワーアレンジメント 基本】人気のラウンド、ファン、トライアングルなど基本のデザインの形とは

というタイトルで

ブーケットパフュームの大きいフラワーアレンジメントレッスンの作品を共にお届けします。

 

基本のデザインの形とは。ラウンド、トライアングル、ファンスタイル

 

ラウンドとは

丸くコンモリとした形のフラワーアレンジメントです。

前からも、後ろから見ても花があるように生けるデザインです。

コンパクトに花を飾れることからギフトフラワーアレンジメントとしても一番人気のデザインです。

テーブルの上や、カウンターの上などに置くのがおすすめです。

 

トライアングルとは

三角形のシャープな印象がするフラワーアレンジメント基本のデザインです。

縦に長いデザインで大きく華やかに生ける事ができるデザインです。

 

また、冬にはXmasツリーに見立ててアレンジするのもおすすめのデザインです。

フラワーアレンジメント トライアングル

 

ファンスタイルとは

扇を広げた時の形をしたフラワーアレンジメントのデザインです。

縦より、横に長く生けるため、高さの無い空間に飾るのに向いたフラワーアレンジメントデザインです。

 

その他の基本のデザイン

他にも、長丸の形を「オーバル」

 

月の形「クレッセント」など様々なで残があります。

 

基本を学んだら自由にいけるアレンジメントを

基本的なフラワーアレンジメントを一通り学んだら、次はもう少し手ごたえのある花にチャレンジしたいですよね。

 

いつも同じデザインばかりより、様々な形を生ける事が出来る事が、フラワーアレンジメントの魅力

そして一番の楽しさだと思います。

 

◆参考記事~フラワーアレンジメントの魅力とは

【フラワーアレンジメント 魅力】花教室の講師がアレンジメントの魅力を解説/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。アレンジメントの魅力は何か。それは様々な花を組みあわせ、アレンジが出来る事。技術を身に付けるとそんな花の世界を楽しむ事が出来る講師としての在り方をお話しします。

 

更に「花の魅力をもっと知りたい」

「フラワーアレンジメントの魅力をもっと知りたい」

と思うはずです。

 

花を知れば知るほど。

フラワーアレンジメントを知れば知るほど、皆様の花の世界は広がっていると思います。

 

私もそんな時に出会ったのが「フリースタイルの造形的なフラワーアレンジメント」でした。

 

基本を崩し、生けたい花を自由に生けるフリースタイル

フリースタイルのフラワーアレンジメントとは形にとらわれず自由にいけるスタイルです。

私の花教室、ブーケットパフュームでは毎度、違うフラワーデザインで自由なアレンジメント生けて下さっています。

 

そう、聞くと「難しそう」「私には無理」と思うかもしれません。

しかし、いくつかのステップを踏む事で、フリースタイルの造形フラワーアレンジメントにチャレンジする事が出来ます。

 

まずは、今迄習った基本のフラワーアレンジメントを応用しても、崩して少し形を変えることからはじめるのがおすすめです。

 

今迄とは違う、自分が生けたい花を生け

そこで出会える新鮮な花の表情をみると、「楽しい」と思う他ありません。

 

◆参考記事~大きいフラワーレッスン作品ブログ

アレンジメントレッスン
「アレンジメントレッスン」の記事一覧です。

 

 

花を自由に楽しみたい方に

さて、本日は基本のフラワーアレンジメントをご紹介させて頂きながら

自由にいけるフリースタイルの造形フラワーアレンジメントの楽しさをお話しさせて頂きました。

 

初めて聞くフラワーアレンジメントのスタイルに驚いた方もいるのではないでしょうか。

 

私がこのフリースタイルの造形フラワーアレンジメントの教室をしていて最近感じるのは

皆さん花を大きくダイナミックに使う事を楽しんでくれているな。という事です。

 

それは時に私の想像を超え、私が感動してしまうほどです。

どんなに長く花に触れていても、こんなに驚きと発見があるフラワーアレンジメントは他には無いと改めて感じました。

 

また、私の造形的フラワーアレンジメントのデザインは「花に命を吹きかける」そんなフラワーデザインです。

決して美的センスが飛び抜けた方しかできないフラワーアレンジメントでもなく

発想力、アイデアが豊富な人だけが楽しめるフラワーアレンジメントでもありません。

 

ただ、「花に向き合い、花が美しく見える事を考えた生け方」とも言えます。

皆様の花を愛でる気持ち。まずはそれを花に映し出しフラワーアレンジメントを生けて欲しいと思います。