【動画投稿 アレンジメントのテクニック】向日葵、ケイトウ、実物、秋色アジサイで赤と黄色の花

フラワーアレンジメント動画YouTube動画

こんにちは。

 

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は

【動画投稿 アレンジメントのテクニック】向日葵、ケイトウ、実物、秋色アジサイで赤と黄色の花

をご紹介します。

 

昨日に引き続きの動画投稿になります。

 

文章で長々とアレンジメントの解説をしているブログばかりではなく

時には動画を通して私の声で皆様にお伝えしたいと思い撮影しました。

 

内容は

・実物の使い方、アレンジの仕方

・アレンジメントの基本的な活け方

・ひまわり、アマランサスの活け方

・ポイントの外し方と作り方

・ラインの繋げ方

 

などです。私もフラワーアレンジメントを習ったばかりの時、花の先生の作品を見ては

「先生はどんな事を考えながらアレンジメントを活けているのだろうか」

「先生の頭の中はどうなっているのかな~」なんて事をよく考えました。

 

もし、私と同じように「私の頭の中を覗いてみたい方」なんて方がいらっしゃったら、ご参考いただけるのではないでしょうか。

向日葵 東北の向日葵

12分のフラワーアレンジメント解説動画はちょっと長く感じるかもしれません。

所々カットして皆さんにこれだけは伝えたい!!と思う所だけを抜粋して選びました。

一時停止しながらでも最後までご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

いざ、花を活け始めるとつい顔が真剣になってしまいます。

ある意味私の「巣」の状態に近いかもしれません。

花を活ける時はこの位真剣に花に向き合っていると思ってくださいましたら幸いです。

顔の表情は硬いですが、本人はとても楽しくアレンジメントを活けているんですよ。

 

昨日もこちらの花のご紹介をしましたが初めてご覧下さる方もいると思いますので改めてご紹介させていただきます。

《花材》

・向日葵~東北の八重

八重の花びらがフワフワで可愛い向日葵です。

・実物~ビバーナムコンパクター

グリンから赤く染まるプリプリの実物です。

・ケイトウ

これから沢山の種類のケイトウが楽しみです。

・アマランサス~ホットビスケット

美味しそうな名前ですね。色もかすれてお洒落です。

・秋色アジサイ

これから国産の質の良い秋色アジサイが楽しめます。

・ドラセナ~カプチーノ

赤黒のグリンはポイントになり使いやすいです。

秋色アジサイ

 

如何でしょうか。気に入った花はありましたでしょうか。

私はアマランサスの色がとても気に入りました。

真夏でしたら、ビタミンカラーのオレンジ色。例えばスカシユリなどでアレンジメントを作りたいですが

このフラワーアレンジメントのテーマは「秋薫る夏の花」です。

 

夏の花、向日葵と秋の花ケイトウ、アマランサス。

真夏のフラワーアレンジメントというよりは、秋の香りがしてきたころのアレンジメントとして飾りたい花ではないでしょうか。

窓を閉めて動画を撮影したのですが、それに負けずとセミの声が良く聞こえてしまい、鈴虫ならぴったりだったでしょうか。

 

それでは、向日葵と秋の花のフラワーアレンジメント テクニカル動画

どうぞ最後までお楽しみください。

 

フラワーアレンジメント動画

【追伸】

動画はスマホでご覧なりやすいように縦動画でお作りしました。

再生ボタンを押すと動画の左下に表示されます四角い枠をクリックすると、全面の縦長表示になります。

スマホを横にすることなく、縦のまま臨場感たっぷりの大画面でご覧いただけます。

 

 

◆更にライン公式アカウントにてブログ情報、レッスン情報をお届けしています。

花が好きな皆様と沢山お話が出来ますよう、皆様のご登録をお待ちしています。

友だち追加


4月~9月「ライジングSeason」

植物の生命力や、逞しさなどを表現していきながら、枝ものや、大きな花、葉などを使い造形的なダイナミックな作品をご用意しております。

※写真はイメージです。