【フラワーアレンジメント 葉っぱ】秋に紅葉する葉っぱ。ベビーバンズで華やかな秋のフラワーアレンジメントを/フラワーアレンジメント教室 横浜 神奈川

春夏秋冬の花

こんにちは。

 

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は

【フラワーアレンジメント 葉っぱ】秋に紅葉する葉っぱ。ベビーバンズで華やかな秋のフラワーアレンジメントを/フラワーアレンジメント教室 横浜 神奈川

と言うタイトルでお届けします。

 

ベビーバンズと言う植物は少し大きめの葉で、光沢感があります。

手を広げたような可愛い形をしていているのが特徴でベビーバンズは「赤ちゃんの手」という意味があります。

この、ベビーバンズの魅力は

花が寂しい時や、ボリュームを出したい時、そして花を大きく作りたい時にとても便利なグリンである事。

大きな葉は存在感があり、グリンが際立つモリモリとしたボリューム感が出ます。

そして長い枝を活かしてアレンジメントをダイナミックに作る事が出来ます。

 

更に細かく切ればオアシスや足元隠しに使えます。

先端に行くにしたがって葉が小さなるので、枝先を長くし葉を目立つよう花から飛び出して使うとアレンジメントに動きが出来ます。

 

もう一つの魅力は葉の色です。

春は青々とし、夏の終わりから黄色味が増し

そして、秋には葉は黄色、赤、茶色と紅葉し一番美しい姿になります。

 

こちらのフラワーアレンジメントではベビーバンズを細かく切り分けたところと、長い枝のまま使ったところと2つの使い方をしています。

更に紅葉し葉は効果的に見せるよう意識してます。

こちらの花はレッスンでの生徒さんの作品ですが、秋のフラワーアレンジメントの印象が出るように花の中心に紅葉した葉をアレンジしてます。

更に紅葉していないベビーバンズは長く使い位置を高くしたことで花とグリンのコントラストがしっかりできてより赤い花が引き立ちました。

 

このように秋の紅葉したベビーバンズを使う時は紅葉した葉とグリンの葉と使い分けてアレンジメントに使う事で効果的に使えます

 

では、ベビーバンズを紹介した動画をご紹介したいと思います。

花にボリューム感と季節感を感じるベビーバンズは四季折々の花を表現する事が出来るグリンです。

紅葉するこれから季節は一番の最盛期を迎え秋のフラワーアレンジメントにはおすすめのグリンです。

 

ブーケットパフュームの花も常に花のドラマチックな姿を追い求めています。

秋のドラマチックな季節はブーケットパフュームの花と重なり、私にとっても一番楽しい季節と言えます。

 

今から紅葉したベビーバンズが待ち遠しく、今年はどんな花と合わせようか。

ワクワクしながら想像が膨らみます。

 

 

ライン公式アカウント

花が好きな皆様にアレンジの可能性、楽しさををお伝えします。

ブログ、レッスン情報が欲しい方はご登録をどうぞ

友だち追加


◆大きな造形フラワー 

今まで体験した事が無い、ダイナミックな花に大きな感動を

.

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花YouTube動画
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム