【黄色 オレンジ 花】ハロウィンのアレンジメントに使いたい人気の切り花/フラワーアレンジメント教室

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム

 

本日は

【黄色 オレンジ 花】ハロウィンのアレンジメントに使いたい人気の切り花/フラワーアレンジメント教室

と言うタイトルでお届けします。

 

 魔物の世界とお祭り気分のハロウィン


10月はハロウィンのイベントがあります。

フラワーアレンジメント教室でも大変盛り上がるイベントですね。

 

お子様から大人まで大好きなハロウィンに向けて、フラワーレッスンでアレンジメントを作り、カボチャ料理と並べて飾っていただけたら楽しそうです。

 

そんなハロウィンのフラワーレッスンや、ギフトフラワーのアレンジメントの花材に色やオレンジ色の花を使った楽しいくも魔物が住む世界を表現したアレンジメントは如何でしょうか。

丁度カボチャの色とも良く合います。

では、黄色、オレンジ色の秋の花と言ったらどんな花があるでしょうか。

 

 咲き方が変わったバラで大人ハロウィンのアレンジメントに


少し大人っぽさも欲しい時。

例えば、大人が楽しむハロウィンではバラは如何でしょうか。

沢山の種類のバラがありますが、こちらの様に変わった咲き方をするバラはハロウィンの世界とも良く合います。

また、バラは香も豊かですので、香りが良いのを選ぶのも上手な花選びのコツです。

(こちらのバラは花の中心が緑になってます)

 

 花びらにこだわって選んで。ガーベラはアレンジメント初心者おすすめの花


可愛らして花にしたい時はガーベラが一番です。

ガーベラには様々な花びらの形があり、花びらがマカロニの様に丸まっている花びら、細かいシャギーのようになっている花びらと実に様々。

更に、花の中心が白や緑のものと、黒いものがあり黒い所を目に例えて「くろめ」と言います。

花屋さんでガーベラを注文したい時には「黒目のガーベラ」と言うと伝わります。

白目のガーベラに比べて黒目のガーベラの方がハロウィンのイメージにピッタリなのでおすすめです。

ガーベラは扱いやすく、フラワーアレンジメントが初めての方でも安心の花で

大きく開いた花はフラワーアレンジメントにボリューム感を出してくれます。

 

 小花選びにも楽しさを。スプレーマム(菊)


他にはスプレーマム(菊)秋らしさが出て、可愛らしく、花持ちも良いのでアレンジメントに混ぜて使うと喜ばれます。

小花としてバラやガーベラなどと合わせて使うのがおすすめです。

花は枝て切り分けて、大きく開いた花は短く使い、蕾は長く使うと上級者が作ったフラワーアレンジメントのようなお洒落な花になります。

更に切り分けて使う事で使いやすくなり、フラワーアレンジメントにボリュームを出す事が出来ます。

フラワーアレンジメントを作る時はこのようなボリューム感のある花を混ぜて使うと華やかになるので是非合わせて使ってみてください。

こちらのスプレーマム(菊)は「チェスパ」といい、花びらが針のように細くなっています。

 

 まとめ


このようにバラやガーベラに秋の実物やグリンを合わせれば

秋の自然を感じるハロウィンのアレンジメントになったり

羽根やオーナメント、カボチャなどを使っうとハロウィンの賑やさを感じるアレンジメンになったり

合わせる花や材料で素敵なフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。

ハロウィンに使いたい黄色、オレンジ色の花達をご紹介してきましたが、お気に入りの花はございましたでしょうか。

普段のフラワーアレンジメントと違ってハロウィンは思いっきり大胆な花が出来る所が楽しさだと思います。

例えば、本日は黄色、オレンジの花にクローズアップしてきましたが、ハロウィンの時は黒い花や、紫、ピンクのどちらも濃い色で合わせてみても楽しいくらいです。

 

そんなハロウィンにはバラもガーベラもスプレーマム(菊)も変わった咲き方をする花や

黒っぽい花がおすすめでだという事です。

 

私も今回ハロウィンにおすすめの黄色、オレンジの花をご紹介させていただきながら、なんだかワクワクしてきました。

これから沢山のイベントがあり、花を飾る機会も増えてきますね。

そんな楽しいイベントの第一弾ともなるハロウィンです。

ハロウィンの楽しいお祭り気分が盛り上がるようなそんなフラワーアレンジメントを是非作ってみて下さいね。

 

ライン公式アカウント

花が好きな皆様にアレンジの可能性、楽しさををお伝えします。

ブログ、レッスン情報が欲しい方はご登録をどうぞ

友だち追加


◆大きな造形フラワー 

今まで体験した事が無い、ダイナミックな花に大きな感動を

.