【フラワーアレンジメント 作り方】赤い花で作る秋の森の様な大きいフラワーアレンジメントの作り方を動画/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

ライン公式アカウント募集中

お花の悩みをご相談したい。レッスン、ブログ情報が欲しい方はお気軽にどうぞ。

友だち追加

 

こんにちは。

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は

【フラワーアレンジメント 作り方】赤い花で作る秋の森の様な大きいフラワーアレンジメントの作り方を動画/フラワーアレンジメント教室 横浜

と言うタイトルでお届けします。

 

 10月の秋の大きいフラワーアレンジメントを動画撮影


大きいフラワーアレンジメントを作りながら動画を撮影しましたので皆様にご紹介します。

この花は10月のレッスンに向けて作ったフラワーアレンジメントです。

ブーケットパフュームではテーブルから1mを超える大きいフラワーアレンジメントのレッスンをしています。(時には高さを出さず横に伸ばすアレンジの時もあります)

 

このアレンジメントの見どころは赤い実ものの「アルプスベリー」と紅葉した秋らしい枝もの。

更に赤づるを使い、花に覆いかぶさるように絡めたことです。

2種類の枝もの葉、アクセントに使った赤いドラセナなど色取りどりの葉を豊富に使い、紅葉した豊かな秋の景色を感じますね。

更に赤、茶色、オレンジと色のグラデーションからも秋の豊かさが溢れて出ています。

 赤とオレンジの花合わせで幻想的に


この花を見ているとまるで秋の森の中に迷い込んだかのような景色に感じまする

秋の森を赤づるで囲い、まるでそこは人が立ち入る事が出来ない秘密の森。

映画のワンシーンで見たことがありませんか?

主人公が森を歩いていると道に迷い、生い茂る草木のカーテンを手でかき分けるとそれまでとは別世界の生き物が平和に暮らす森があった。。。なんてファンタジックなシーン。

 

そんなファンタジックな空想が思い浮かんだのも赤づるだけではなく、この淡いオレンジ色のコスモスがとても神秘的な色をしていたからだとし思います。

中心は薄っすらピンク色、周りが淡いオレンジ色の2色が混じったこのコスモスは赤い花の中で、コスモスが優しく浮かび幻想的なフラワーアレンジメントを作ったからではないでしょうか。

 

赤い花とオレンジ色の組合せにはそんな効果があるようで、こちらのフラワーアレンジメントを見た時も赤い花の中で、オレンジ色のピンクッションが浮かび上がり、私の目には幻想的な花に見えました。

フラワーアレンジメント 秋

 新たな花の発見はサプライズギフト


そんな意図せず組み合わせた花合わせから胸が弾み、想像を超える花と出会う事はフラワーアレンジメントを楽しいと感じる瞬間でもあります。

そんなフラワーアレンジメントの出会いは新たな発見になります。

そしてまるでサプライズでプレゼントをもらったかのような嬉しさを感じます。

 

例えば、こちらのフラワーアレンジメントもそうです。

とても赤づるの使い方が良いですね。

向かって左側の1点から赤ずるを伸ばし、赤づるで大きな流れを作り、赤づるが同じ方向に向かって伸びていく勢いを感じます。

こちらは生徒さんの作品ですが私には無かったアイデアにとても驚き、新鮮に感じました。

フラワーアレンジメント 秋

また、こちらではユリがダイナミックに伸びています。

それまで整然と形の中に納まるかのようにアレンジされてい花から1本だけがはみ出たことで、花に躍動感を感じユリが引き立っています。

こちらも生徒さんの作品で花の力強さを感じる事が出来るとても良い作品です。

フラワーアレンジメント 夏

そんな今迄には無いアイデア、違った花との出会いによってフラワーアレンジメントの世界もどんどん広がり

そんな花を自分もアレンジしてみたい。

次は私もこんな風にアレンジしてみようと

益々フラワーアレンジメントが楽しくなり、新しい花との出会いに気持が高揚してきます。

 花との出会いをクリスマスレッスンでどうぞ


貴方も新しい花に出会いたい。

今迄とは違うアイデアで花を扱ってみたいと思いましたら大きい花をアレンジしてみませんか?

11月の体験レッスンではクリスマスをテーマにした大きいフラワーアレンジメントになります。

また、お持ち帰り用に花をスワッグと、小さなアレンジメントに作り変えてご自宅でクリスマス気分を楽しんで頂けるように越せ用意しています。

11月はいつも以上に楽しさが詰まった体験レッスンになっています。

フラワーアレンジメント クリスマス

参考にこちらの昨年のレッスンの様子をどうぞ

【フラワーアレンジメント レツスン】アーティスト気分を体験。1つの花で大きい花と小さい花をレッスンして。/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜 東京 神奈川の大きい花のラワーアレンジメント教室 ブーケット パフュームの相沢 知美です。 本日はクリスマスレッスンの最終日となりました。 本日レッスンに起こし下さった方は横浜市内...

 

 

 フラワーアレンジメントの作り方動画「ベールに包まれた秋の森」


それでは最後になりましたが、こちらの大きいフラワーアレンジメントの制作動画をご紹介します。

作品のタイトルは「ベールに包まれた秋の森」です。

花のダイナミックさ。

そしてどんな風に大きい花を扱っているのか。その花の扱い方。

また大きいフラワーアレンジメントの作り方などもご一緒にご覧いただき、楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

 

それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

また素敵な花を皆様にお届けいたしますので、またお会い出ましたら嬉しいです。

 

体験レッスンも開催中
~秋の花を抱きしめて こちらへ↓

 

ライン公式アカウント募集中

お花の悩みをご相談したい。レッスン、ブログ、情報が欲しい。

お気軽にどうぞ。

友だち追加

 

今までに無い大きな感動。
自由で感性を刺激する大きな花。
レッスンはこちら↓

 

 

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方YouTube動画
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム